1. HOME
  2. 採用情報
  3. インターンシップ
  4. インターンシップ(2018年度)

RECRUIT 採用情報

インターンシップ(2018年度)

インターン生を随時受け付けています

ネクストページは、優秀なWeb制作者をできるだけ多く世の中に輩出することを、社会貢献の一つと考えており、随時インターン生を受け入れています。
これまでも、多くの方がネクストページでインターンシップを経験して、Web制作の現場に巣立っていきました。
これからも近隣の教育機関等と協力して、インターンシップに力を入れていきます。

インターンシップ体験談

5日間あっという間でした

ウェブ関係の仕事に興味があり、5日間のインターンシップに参加させていただきました。 事務所に入るとFMラジオが流れていたりお昼にラジオ体操をしたりしていて、思っていた職場のイメージよりも明るく和気あいあいとしていて緊張が少し和らぎました。社長の藤中さんもとても気さくな方でした。神戸ビーフポテチ美味しかったです。

私はウェブ制作会社と聞くとひたすらパソコンの前で作業をしているイメージでしたが、会社の外での打ち合わせに2回も同行させていただき、イメージが変わりました。打ち合わせでは全く違う業種の方のお話も聞けてとても良い経験になりました。また、使ってみたかったPhotoshopも使わせていただけて嬉しかったです。HTMLは以前にも使ったことがあり苦手意識がありましたが今回のインターンシップでとても丁寧に教えていただき以前よりも操作に慣れることができました。

5日間と短い期間でしたがありがとうございました。

学校生活と違う2週間

初日はとても不安して緊張しましたが、十日間でお忙しい中にも関わらず、親切に優しくご指導してもらってありがとうございました。 たくさん勉強し、経験して本当に充実した日々を過ごすことができました。 今回のインターンシップは私にとって得難い経験になりました。この度の経験を活かして、社会人に少しでも近づけるよう努力しながら、将来の就職選択に活かせるようにしたいと思います。

今までは、働くということについて漠然としたイメージしかもっていなかったのですが、そのイメージを少し具体化できました。 働く社員の方々はタイトなスケジュールをこなしつつ、それぞれの業務に手を抜かずに取り組んでいて、働くことの厳しさを目の当たりにしました。 一方で、手前の仕事を完成させたときの喜びを社員の方々と共有できた際には、働くことの楽しさを実感しました。

実習中は社会人として会社のルールを守ることも新しい気づきがたくさんありました。 学校の生活と全然違うと感じました。 学校でルールを守らなかったり課題が終わらない場合、先生が優しく指導してくれますが、会社は、必ず責任を持ってミスにゼロを目標として、働きます。 学校の課題は間違えても自分の責任ですが、仕事は間違えれば連帯責任ですから、その結果も想像できないと思います。 今回のインターンに通して、実際の業務や雰囲気を体験することができ、将来就職した時の参考となりました。

○W.X.Tさん 期間:2018年8月27日〜9月7日

[実際に担当して頂いた仕事] サイト表示確認、更新チェック、サイトチェック

実際の仕事に触れることができた5日間

A.Mさん

デザイン関係の勉強をしてきたが、Webデザインなどについては、学校で教わることがなかったので5日間インターンシップに参加させていただきました。

インターンシップの内容ですが、とあるWebページの画面設計書を新しいものにしていくことだったり、実際のページを見ながらの階層整理などをやらせていただきました。 自分の知らないソフトや技術を見たり、実際に操作することができたので、とても新鮮で良い経験になりました。 分からない部分が出てきても聞くと、分かりやすく教えてくださったり、ラジオ体操をやったりなど、私が想像していたよりもずっと固くない職場の雰囲気でした。

5日間のインターンシップを終えてみて思ったことは、実際の仕事は、一つ一つの作業に責任を持ってやらなくてはならなくて、とても集中力を使うなと思いました。

最後に、5日間という短い期間でしたが、とても充実していて、とにかく楽しかったです! 毎日のお昼ご飯ごちそうさまでした!特に親子丼がおいしかったです!

○A.Mさん 期間:2018年8月7,8,10,23,30日(5日間)

[実際に担当して頂いた仕事]
thimbleを使って自分なりのES作り、サイトの階層整理、HPの画面ファイル定義書、イラストダウンロード、画面設計書の枠組みの改良

課題が見えた10日間

職業訓練校のWebデザイナー養成科から企業実習生として10日間お世話になりました。

現場の空気や流れを肌で感じることができればと思い臨んだこの実習でしたが、しっかりと体感することが出来たとともに、自分自身の課題もしっかり見えた充実した10日間でした。

見つかった課題を確実に解決し、今後の活動に活かしたいと思います。
10日間と言う短い間ではありましたが、ありがとうございました。

○K.F 期間:2018年3月29日~4月12日(10日間)

[実際に担当して頂いた仕事]
CMSデータ入力、サイト表示・動作確認、photoshopでのデザイン補助

色々な作業が積み重なってできるWeb制作

職業訓練のWebデザイナーコースからの企業実習でお世話になりました。
今までの職種と全く違うこのWeb業界で、職業訓練で基礎を学んだものの、私に何かできることはあるだろうかと不安でいっぱいでしたが、社員の方々が優しく接してくださり、ホッとしました。

訓練校では主にHTMLやCSS、IllustratorやPhotoshop等を使い、「つくる」という作業が多かったのですが、実習を通して、サイト表示・動作確認を細部まで確認したり、お店のアンケート更新をしたり、色々な経験させていただく中で、「つくる前」や「つくった後」も様々な作業があることを知りました。
1つのサイトが出来上がるまでにディレクター、エンジニア、デザイナーの方々が、お客様目線で更新する時期、デザインや使いやすさ等、色々な方面から考え、何度も話し合われている姿に仕事へ打ち込む姿勢も日々学ぶことができました。

1人でする作業が多いと思っていましたが、相談をしたり、行進状況を確認するなどコミュニケーションとる姿が多くみられ、何より社員同士、来客者に対してあいさつがしっかりされていて驚きました。そして「ありがとう」が多い職場です!
これは社長ランチや、先輩ランチ、そしてインターンでさえもインターンランチというユニークな、ゆっくりと話しができる機会があり、アットホームな環境で皆さんの距離が近いからこそだと感じました。

この企業実習では色々な学びが得られたと共に、自分自身への沢山の課題も見つかり、本当に貴重な経験になりました。
お忙しい時期にも関わらず、温かく接してくださり、本当にありがとうございました。

○Y.M 期間:2018年2月13日~3月8日(17日間)

[実際に担当して頂いた仕事]
レタッチ作業、サイト表示・動作確認、アンケート更新作業、データ入力など

インターンを終えて

職業訓練のネットショップデザイン科からの企業実習で10日間お世話になりました。

社会経験がほぼなく、企業実習ですら自分はやっていけるのかと心配でしたが、優しい皆さんに声をかけてもらいながらとても有意義な時間が過せました。

実際の業務を触らさせていただけたのはとても貴重な体験になりました。

お昼にラジオ体操があったり、一時間集中して作業する時間が設けてあったりと働く上での工夫を感じました。

最後に、短い期間でしたが、お世話になりました。
ここでの経験を生かして就職先で活躍できるように頑張りたいと思います。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

○K.Mさん 期間:2018年1月31日~2018年2月14日(10日間)

[実際に担当して頂いた仕事]
CMSデータ入力、サイト表示・動作確認、HTMLコーディング、テストサイトの校正、レポート作成など