1. HOME
  2. 採用情報
  3. インターンシップ
  4. インターンシップ(2016年度)

RECRUIT 採用情報

インターンシップ(2016年度)

インターン生を随時受け付けています

ネクストページは、優秀なWeb制作者をできるだけ多く世の中に輩出することを、社会貢献の一つと考えており、随時インターン生を受け入れています。
これまでも、多くの方がネクストページでインターンシップを経験して、Web制作の現場に巣立っていきました。
これからも近隣の教育機関等と協力して、インターンシップに力を入れていきます。

インターンシップ体験談

ドキドキから始まった10日間

7月からの職業訓練の企業実習で10日間お世話になりました。全く携わった事のない世界でしたので、ワクワクな気持ちのドキドキでした。
短期間とはいえ、訓練で学んだことがしっかり出せるのか、また皆様の足を引っ張らないかちょっと不安な気持ちで初日を迎えました。ですが、皆様の温かい対応と、丁寧な指導のもと、そんな不安は一瞬で一掃されました。

今回、主にライティングを任せていただきました。読んでいただくユーザーの心に響く文章がいかにできるか常に考え、作成しましたが、これからさらに学んでいくにあたり、有意義な経験となりました。

あっと言う間の10日間でしたが、皆様のお仕事ぶりを肌で感じ学んだことを今後の経験に活かしていきます。最後になりましたが、皆様の今後の発展とご多幸をお祈りしております。本当に有難うございました。

○K.Kさん 期間:2016年10月28日〜11月11日(10日間)

[実際に担当して頂いた仕事]
フォトショップでの写真加工、素材探し、テキストエディタでのライティング、マニュアルの操作チェック及びライティングチェック

有意義な3週間でした!

インターンS.Yさん

Web制作に興味があり、長期休みを利用してネクストページさんのインターンシップに参加させていただきました。
任せていただいた多くの仕事を通して、Webページ制作者側からの視点を持てたことは、私の中でかなり有意義な経験になりました。

ディレクターさん、デザイナーさん、エンジニアさんの間でコミュニケーションをとりながら雰囲気良く仕事が進められていて、時間にメリハリもあり、環境の整った素晴らしい職場だと思いました。
ユーモアを持ち合わせた社員さんたちの言葉のキャッチボールに、つい「ブッ」と笑わずにはいられなかったです。色々な事を学びながら、とても楽しくインターンシップ期間を過ごすことができました。

プロのお仕事を間近で見て体験できた今年の夏休みは、一生の財産になりました。
お忙しい中、3週間お世話になりました。本当にありがとうございました。
今後も皆様のますますのご活躍を願っております。

○S.Yさん 期間:2016年8月29日〜9月16日(13日間)

[実際に担当して頂いた仕事]
サイト表示・動作確認、サイト不具合調査、競合調査、構成案作成、Fireworksを使用したサイトトレース、文章不備チェック

とても良い経験になりました!

職業訓練のネットショップ販売科から企業実習で18日間お世話になりました。
ゴールデンウィークも間に挟まっていたので実際に通ったのは10日間という短い期間でした。

はじめは「どんな会社なのか… どんな人達がいるのか…」と不安もありましたが、担当者の方も優しく丁寧に接してくださったので、すぐに不安もなくなりました。
2日目にはインターンランチにも連れて行っていただき、プライベートな話も出来とても楽しかったです。

ネクストページではディレクター、エンジニア、デザイナーの3つにチーム分けされていて
常に報告・連絡・相談を繰り返しながら仕事を進めているのを体感してとても刺激を受けました。

その中でも今回はディレクターチームの中でお手伝いをさせていただきました。
学校で学んだことはほぼ生かせませんでしたが、Web業界でのディレクターの仕事を間近で見られて本当に勉強になりました。打合せにも同行させていただいたのもとても良い経験になりました!

一つ驚いたのは、お昼休憩や清掃タイム、1時間ラジオを消して話をせずに仕事をする集中タイムなど、細かくタイムスケジュールが決められていることです。
何もかもが自由だと人はだらだらと仕事をしてしまうので、全員で共有する”規則”があるのはとても仕事のしやすい環境だと感じました。

今回の体験を通じて、今後の仕事に対しての気持ちを確認することができました。
再就職をWeb業界で果たせるよう頑張っていきます。
ネクストページの皆さんには優しくしていただき本当にありがとうございました!
“ネクストページ”は私も大好きな神戸で頑張っている企業なので今後のご活躍を心より願っています。

○K.Kさん 期間:2016年4月25日〜5月12日(10日間)

[実際に担当して頂いた仕事]
WordPressのアンケート入力、サイト表示確認、Photoshopを使用しての画像加工

水が流れるように去っていった10日間

職業訓練校のネットショップ販売科から企業実習にて、ネクストページさんで10日間お世話になりました。 Webデザイナーの友人は何人かいるけど、実際に仕事している姿を見たことがなく、日々仮想してました。

お世話になる前は、授業でさらりと習っただけの自分に何ができるのだろう?と期待より不安の方が大きく、憂鬱でしたが、実際始まり、腹を据え、今の自分に一体何ができるのか?というレベルを僅かながら測る事も出来、プロの仕事を間近で見れたこと体験できたことは非常に有益だったと同時に何が必要で、もっと何を学ぶべきなのかをある程度測れた重要な期間でした。

期末の忙しい中、皆さんに優しく接して頂いて感謝してますし、これからやることだらけだな..と実感もしております。 貴重なお時間・体験をありがとうございます

◯Y.Bさん 期間:2016年3月1日~3月14日

[実際に担当して頂いた仕事] データー入力、画像の切り抜き、サイト表示確認、サイト情報収集

気づいたらあっという間に1ヶ月経ってました。

職業訓練のWebデザイナーコースよりインターンとして実習に来させていただきました。
Web業界というものが初めてで全てが未知の世界で最初は不安でいっぱいでしたが、皆さん本当に優しく接してくださったので助かりました。
あらゆる仕事が新鮮に感じ、学校の授業では決してできない経験を沢山させて頂きました。そのせいか本当に時間が経つのが早くあっという間でした。

実際にディレクターさんのお仕事の一端を任せていただくことで、Webディレクターという仕事に対して興味を持つことができました。
また、Webサイト1つ取っても今まではただ漠然と閲覧していただけでしたが、明確な目的を持って様々なサイトを調査することで、サイト閲覧ユーザーがどう感じるのかを考え、良い部分と悪いと部分を考察することが出来るようになりました。…と、言うと大げさですが(笑)
自分なりに見方が変化したのは確かです。あと、人生初めてのMACにてんやわんやしました。

アットホームな現場で皆さん楽しげな雰囲気でかつ、メリハリのあるとてもいい環境で実習を行うことができたのでとても感謝しています。ありがとうございました!

◯Y.Sさん 期間:2016年1月29日〜2月25日

[実際に担当して頂いた仕事]
CMSエラーチェック、アクセス解析、サイトマップ構成調査・作成、インタビュー原稿作成、レポート作成、エクセル表作成、photoshopでの画像切り抜きなど

Web制作の現場を肌で感じた4週間。

職業訓練校のWebデザイナーコースより企業実習でネクストページさんにお世話になりました。
生まれて初めて足を踏み入れたWeb制作の現場は非常に新鮮で、毎日のように新しい発見があり、訓練校で学んだこと以上に得るものが大きかったです。

今回、エンジニア職希望として受け入れていただいたのですが、コードレビューをしていただいたり、就職に関してのアドバイスや励ましのお言葉をいただき、自分自身のモチベーションをさらに高めることができました。

また、実際に制作されているWebサイトのコーディング作業を微力ながらお手伝いさせていただく機会があり、その際には実際にエンジニアの方が書かれているコードを拝見することができ、非常に勉強になりました。

ネクストページさんで過ごした4週間は、「もっと勉強をして、少しでもネクストページさんのエンジニアの方々のようになれるよう努力をしよう」と、"未経験だけれどもエンジニアになりたい"という私の思いをさらに後押しするきっかけになった貴重な時間でした。

お忙しい中、皆さまあたたかく迎え入れて下さり感謝しております。
本当にありがとうございました!

○H.Yさん 期間:2016年1月29日〜2月25日

[実際に担当して頂いた仕事]
Dreamweaverを使ったコーディング、データ入力、Photoshopを使用しての画像加工、CMS更新、サイトチェック