1. HOME
  2. 採用情報
  3. インターンシップ
  4. インターンシップ(2015年度)

RECRUIT 採用情報

インターンシップ(2015年度)

インターン生を随時受け付けています

ネクストページは、優秀なWeb制作者をできるだけ多く世の中に輩出することを、社会貢献の一つと考えており、随時インターン生を受け入れています。
これまでも、多くの方がネクストページでインターンシップを経験して、Web制作の現場に巣立っていきました。
これからも近隣の教育機関等と協力して、インターンシップに力を入れていきます。

インターンシップ体験談

学校では学べなっかたことがいろいろ学べ、すごく勉強になりました。

職業訓練のWebデザイナー養成科コースよりインターンで来させていただきました。
学校では主にソフトの使い方を教えていただき、制作等の話は授業で少し伺っていたのですが実際に経験してみないとわからないことなどがありすごく勉強になりました。
また、WordPressを触ったことがなかったので少しですが触ることができ、今後学んでいこうと思いました。

職場の雰囲気も良く改めて制作の現場はコミニュケーションが大事だと実感しました。

最後に貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

○S.Oさん 期間:2015年11月27日~12月10日

[実際に担当して頂いた仕事]
データ入力、CMS更新、サイト表示確認

新鮮で気付きや学びを多く得た有意義な日々でした。

私は職業訓練校のネットショップ販売科より実習に来させて頂きました。
Webページの制作においては知識が乏しくあまりお役に立てず申し訳なかったですが、色々とお仕事をお手伝いさせて頂き、有難うございました。

私が感じた印象としましては、作業環境が良くて、ラジオの音楽が流れていたりで、リラックスして仕事が出来る環境が整っており、とても居心地が良かったです。

また、情報共有やコミュニケーションを大切にされており、親しき仲にも礼儀ありといった感じが見て取れ、それを当たり前に行っておられる事を大変素晴らしいなと感じました。
仕事を円滑に進める上で大切な事だと、改めて認識する事が出来ました。

尚、今後自身でECサイトを起業する目標があり、貴社のようなWebサイト制作の現場を見られた事やコーディングに便利なツール、テクニック等も教えて頂き、得るものが大きかったと感じています。

最後に10日間という短い期間ではございましたが、何度もランチをご一緒させて頂いたり、カードゲームをしたりと、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

この貴重な経験を今後の仕事に活かして頑張っていきたいと思います。
有難うございました。

○T.Sさん 期間:2015年10月29日〜11月12日

[実際に担当して頂いた仕事]
データ入力、CMS更新、サイト表示確認、Webサービス・ツール情報収集

非常に貴重な体験をさせていただきました。

Web業界というところはどのようなところなのかを少しでも知るため、今回お世話になりました。
Webに関しての経験が浅く、技術や知識が少ないので全くお手伝いはできませんでしたが、Web業界で働くということを肌で感じることができ、非常に貴重な経験ができたと思います。また自分の能力の力不足を再認識することができ、もっと勉強していかなければならないことを自覚いたしました。
今回の経験を元に、自分がディレクターになりたいのか、デザイナーになりたいのか、はたまたエンジニアになりたいのかをきちんと見極めて、次に繋げていきたいと思います。

短い間でしたが、ご多忙の中、大変お世話になり、誠にありがとうございました。

○I.Kさん 期間:2015年9月30日~10月14日

[実際に担当して頂いた仕事]
Fireworksを使用してのデザイン、サイトチェック

ためになったし、楽しかったです!

Webデザイナー志望として、9日間インターンシップに参加させて頂きました。

授業の課題を淡々とこなす日々でしたが「このままでは就職できないのでは…?」「そもそもWeb業界ってどういうものなのだろうか…?」と疑問が浮かんできて、3回生の夏休み、「自分のスキルはともかく実際の現場を見たい!」という思いで検索してたどり着いたのがネクストページでした。

インターンシップの内容ですが、課題としては架空のお店のWebサイトをデザインするというもので、初めて使うFireworksでの作業でした。指導担当の方がIllustratorやPhotoshopなどと比較してソフトの特徴を教えて下さったり、参考になるWebサイトを紹介して下さったりして、非常にためになりました。
その課題以外にも、他のスタッフの方から声をかけて頂いて実際の業務の一部をお手伝いさせて頂く機会がいくつかあり、その度にアドバイスやお褒めの言葉を頂けて、やりがいを感じました。

スタッフの皆さんは紹介ページも面白いですが実際にとても明るくて仲良しで、私が想像していたよりずっと柔らかい雰囲気の職場でした。
仕事内容を見学したり、お話を聞かせて頂いたり、一緒におやつを食べたりして、楽しい時間を過ごせました(*^^*)

9日間現場を体験してみて思ったのが、私にはインプットもアウトプットも全然足りていないということでした。
基本的な知識や技術を身に付けるのは勿論ですが、良いデザインをたくさん見て、色んな人に見てもらうことで、自分の作品がより良いものになるよう磨き上げていければと思います。

お忙しい中受け入れて下さり、期間や時間なども柔軟に対応して頂けて、とても良い経験が出来ました。
本当にありがとうございました!!

○S.Uさん 期間:2015年9月2日~9月17日

[実際に担当して頂いた仕事]
更新チェック、バナー製作

「史上最も能力のない状態でのインターン」を更新してしまいました。

H.Yさん

以前のインターン生の中にいたようですが、「史上最も能力のない状態のインターン生」を更新したと思います。

それでも、Webデザインに興味があり、会社の雰囲気を知る上でも体験してみようと思い、インターンを受けました。
最初の通り自分には何のスキルもありませんでしたので、今回はディレクター希望という形で受けさせていただきました。

最初は緊張していましたが、皆さんの楽しそうな雰囲気のおかげですぐに緊張が和らぎました。
仕事を指示していただく際に、1から説明していただき、とても丁寧で分かりやすかったです。

忙しい中、自分に目を向け作業をくださった皆さん、本当にありがとうございました。
今後は就活をしつつ、Webデザインについて学べるスクールに通いたいと考えています。
スキルを身につけたあかつきには、ネクストページさんに入りたいなと、チャッカリ考えちゃってます。

最後に、お昼ご飯ご馳走さまでした! 
夜に連れてってくださった料理屋の雑炊と麻婆も美味しかったです!
9日目のタコパも楽しかったです!

○H.Yさん 期間:2015年8月17日~8月28日

[実際に担当していた仕事]
調査・データ入力、サイトチェック、表示確認、DIY

Web業界の現場って、こんな風になってるんですね!

Y.Yさん

今回、ディレクター職希望として受け入れていただきました。
Web業界が初心者の私には毎日が「へぇ、こんな風にやってるんだぁ!」の連続でした。
「あっ! やっぱりスカイプで会議するんだ!」とか、
「デスクトップとノート型パソコンの二刀流で仕事してる〜っ!」とか、
「デスクのイスがバランスボールになってる〜っ!」など、例をあげだしたらきりがないほど毎日新鮮なことであふれていました。
やっぱりインターンシップには、授業では学べない事が沢山ありますね。
自分の目で見て、肌で感じないとわからない事がてんこもりです。

あと、インターンしてよかったなと感じたのが、実務を経験する事で、自分に足りないものが浮き彫りになり、補うべき技術や知識が何か、はっきり分かったことですね。
これも学校の授業だけでは絶対に感じられないことではないでしょうか。
貴重な経験になりました。

最後に。
アットホームな雰囲気で、忙しいときも優しく接していただいたネクストページの皆さんありがとうございました。
お昼ごはんに連れて行ってもらったカレー最高でした!

○Y.Yさん 期間:2015年7月29日~8月7日

[実際に担当して頂いた仕事]
経営理念作成補助、GoogleAnalyticsを使用したレポート作成、データ入力、サイトマップ制作、ワイヤーフレーム作成、CMS入力・表示確認、DIY

学ぶことの多い10日でした

Webに関する知識が一切ない状態で実習に来て、聞いたことが無い用語ばかりだったので、まず専門用語の内容を調べる所からスタートしました。

最初は何をどうしていいのかさっぱり解らなくて任せられた仕事を決められた日までにできなくてご迷惑をかけてしまいました。
その時、1つの仕事でも複数の人が関わり1人が遅れると全体に影響が及ぶ事を知り、仕事における納期の重大さを学びました。
そして、初めは出来なかったことも仕様書をよく読み、分からない所を質問して多少は出来るようになりました。

10日間という短い期間でしたが自分なりに成長する事ができたと思います。
貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

○K.Mさん 期間:2015年4月27日~5月14日

[実際に担当して頂いた仕事]
データ入力、Movable Typeを使ったWebページの変更、CMS入力・表示確認

暗闇から始まった、あっという間の有意義な時間。

私はアプリ開発の勉強をしていました。初日に「ここはアプリは関係ありません。」と言われ、果たして私になにができるのだろうかとお先が真っ暗でした。

しかしながら社員の方はとても親切で、初日から仕事をもらえ、多忙であっても理解してない部分を親切に教えてくれました。
また、スマホのカメラくらいしか触ったことのなかった私が、実物のカメラを使うという課題を与えられ、カメラ撮影のことについて初めて調べたのでいい経験になりました。

他にも最新ソフトを使った動作チェックなど未経験のことばかりしました。その都度、慣れない作業でわからないことが発生し、同じ質問を何回もしてしまいましたが、社員の方は親切に対応してくれました。
さらに嬉しいことに、前職がほとんど個人でする仕事だったので、他の人と足を合わせつつ作業をするというのは非常に貴重な経験となりました。

10日間という非常に短い時間でしたが、ご多忙の中、目を向けてくれた方々に感謝しています。
とてもきれいな部屋で、雰囲気もよく、こんなところで働けたらいいなと思いました。本当にお世話になりました。そして、ありがとうございました。

○G.Sさん 期間:2015年4月27日~5月14日

[実際に担当して頂いた仕事]
写真撮影、WordPressでのデータ修正、WebRelease2での動作チェック

できる「かも」の「かも」を取り除いてくれる会社でした!

10日間とゆう短い間、私を沢山助けて励ましてくれてありがとうございました。
勇気を出して踏み出した場所がネクストページで本当に良かったです。

わからない事も気軽に聞けて、質問した答えには何倍もの知識でわかりやすく説明してくれる社員さん。
もし、私がいきなり歌い出したら怒らずにあえてハモってくれそうなユニークで優しい社員さん。
笑えるところは笑って、仕事をする時は物凄くかっこよくなるそんな皆さんが私の憧れです。
ネクストページで得た経験を元にこれから、もっともっと成長していきます。
成長したあかつきには大きくなった私と、更に大きくなったネクストページと、ネクストページの皆さんとお会いできますように!
充実した10日間をありがとうございました。

○M.Rさん 期間:2015年4月27日~5月14日(10日間)

[実際に担当して頂いた仕事]
Fireworksを使用してのデザイン、データ入力、Photoshopを使用しての画像加工、エクセルを使用してのアクセス解析入力業務など

緊張から始まり、やる気で終わったインターンシップ

自分の力不足を実感した10日間でした。
しかし、今後の自分の課題を見つけることが出来たのは、大きな成果だったと思います。
今まで経験のない民間企業の現場だったので最初は緊張ばかりしていましたが、社員の方々がフレンドリーに接して頂き、緊張はすぐに解けました。
また、プログラミングは全くの未経験だったのですが、自分のコードが動くことの喜びや楽しさを知ることが出来ました。
多忙の中、丁寧に指導頂けたスタッフの皆様には本当に感謝しております。
貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

○Y.Fさん 期間2015年1月29日~2月12日

[実際に担当して頂いた仕事]
データ入力、画像の加工、動作チェック、撮影同行など

更なる成長を強く望むきっかけになりました。

10日間という短い期間で、自分がまだまだ勉強不足であることがよくわかりました。

学校で学んだことは基礎中の基礎だけであり、「仕事」で「能力」として活かすには、もっと色んな事を知らなければならないと痛感しました。
ネクストページでの仕事を通して、現在のWebページの表示方法などを知ることができたので、とても有意義なインターンだったと思います。
自分にできる事は限られている、と思っていたのですが、毎日勉強を続ければ、まだまだ自分にも可能性はあると考えられるようになりました。

本当にありがとうございました!

○K.Nさん 期間:2015年1月29日~2月12日

[実際に担当して頂いた仕事]
データ入力業務、Webページの訂正確認、Photoshopを利用して画像の切り抜き