1. HOME
  2. 採用情報
  3. インターンシップ
  4. インターンシップ(2014年度)

RECRUIT 採用情報

インターンシップ(2014年度)

インターン生を随時受け付けています

ネクストページは、優秀なWeb制作者をできるだけ多く世の中に輩出することを、社会貢献の一つと考えており、随時インターン生を受け入れています。
これまでも、多くの方がネクストページでインターンシップを経験して、Web制作の現場に巣立っていきました。
これからも近隣の教育機関等と協力して、インターンシップに力を入れていきます。

インターンシップ体験談

「頑張っていこう!」と思うよりも「迷惑はかけないで行きたい」と思いながら始まったインターンシップでした。

Web制作の業界とは、どういった環境なのか、という事を学んだ10日間でした。
一時間に一度は電話が鳴り響き、
社内での重要な情報交換をはじめとしたコミュニケーション現場となっていた御社の中で様々なことを学びました。

フォントや余白、配色など。
興味で制作していたものや学校で制作したものでは学ぶことが無かった知識を得ることも出来、内容の濃い10日間でした。
人見知りと緊張の中でも、スタッフさん達のフレンドリーで親切な対応で接していただけた事が「来て、習って良かった」と思える一番の理由だと感じています。

10日間で、ようやく現場環境に少しずつ慣れ始めてきた中で終了と非常に寂しいですが、
御社で習ったことは将来必ず役に立つと確信しています。
本当にありがとうございました!

○T.Sさん 期間:2014年9月29日~10月10日(10日間)

[実際に担当して頂いた仕事]
Fireworksを使ったデザイン、デザイン・ブラウザチェック、データ入力など

エンジニアとして生きていこうと思えた10日間

Webサイト制作について学校で学んだことだけでは、
エンジニアとして仕事をしていくには全く知識が足りないことを実感した2週間でした。

現場で使えるコーディングの仕方やCMSの構築など、
これから自分が何を勉強していくかをはっきりと知ることができました。

実際の製作現場を経験することで、エンジニアとして仕事をすると決心することができました。
2週間貴重な体験をありがとうございました。

○T.Sさん 期間:2014年8月29日~9月11日(10日間)

[実際に担当して頂いた仕事]
dreamweaverを使ったコーディング、WordPressの動作確認、データ入力

理想を現実にするために

ずっと憧れていたWeb業界。自分には何の知識も技術もなく自分には無理だと一度諦めてしまいました。
数年が経ち、諦めきれず学校に通いインターンに参加させて頂きました。

「果たして今の自分に何かできることはあるのだろうか?」という不安と昔、すごく遠く感じていたものに少しずつ近づいていることへの嬉しさの半分半分でむかえた初日。
ネクストページの皆様は優しく迎えてくださいました。インターンの実績も豊富なので
技術面を考慮した上で作業を任せていただきました。

Web制作の全体像、作業の流れ、会話のひとつひとつまで現場でしか見えないことを知れるとても貴重な経験になりました。
今の実力では厳しいなということを再認識すると共にあらためて、頑張ろうと気が引き締まりました。

冗談を言ってくれて和ましてもらったり。疑問点に丁寧に答えていたただいたり。
本当にアットホームで楽しくもあり、仕事に対してはプロとして真摯に取り組む。
まだまだここで学びたいなと切に思いました。

短い期間でしたが多くのことを肌に感じることができたインターンになりました。
ネクストページの皆様のご厚意に感謝し、また益々のご発展を願っております。本当にありがとうございました。これからもブログ楽しみにしてます。

○Y.Tさん 期間:2014年8月29日~9月11日(10日間)

[実際に担当して頂いた仕事]
ワイヤーフレームの作成、データ入力、企画書製作補助

「社会」と「仕事」ということが何なのか勉強できる非常にいい機会でした。

今回は私がクリエイティブ系、テクノロジー系の企業に興味があり、また学生の間に実際の仕事を通して社会勉強したかったので、ネクストページさんのインターンシップに参加させて頂きました。
きれいなオフィスにFMが流れている環境で社員の方々も皆さんとてもやさしく、非常に働きやすい環境でした。

またデザイン、エンジニア関連の書籍から明らかに趣味の本まで数多くの本があり勉強するにもとてもいい環境でした。同じ大学の方もいらっしゃって非常にフレンドリーに接してくださったので緊張もすぐにとけました。
ディレクターのインターン生として参加させて頂きましたが、個人的にデザインやエンジニアの分野にも非常に興味があったので、そちらの分野の勉強であったり、デザインチーム、エンジニアチームの方々から直接仕事のお話やその分野の技術的な知識も教えていただけることができ、普通の文系大学生では決して学べないことをたくさん学べました。

また幸運なことに社外セミナーにも運営側から参加させていただきました。他の企業の方々から名刺を頂いたり、お話させていただけたり、受付でセミナー参加者のご案内などをし、中小企業の広報活動の難しさを肌で感じました。学生の間にこのような貴重な経験ができ、将来の自分への経験値としてとてもためになりました。

まだ将来の仕事に対して明確な方向性が出ていませんが、今回のインターンシップでは「社会」と「仕事」ということが何なのか勉強できる非常にいい機会でした。ネクストページの皆さんには本当に感謝しています。ネクストページさんは地元神戸で頑張っている企業なので今後のご活躍を心よりお祈りしております。

○H.Aさん 期間:2014年8月18日~9月12日(約1か月)

[実際に担当して頂いた仕事]
ワイヤーフレームの作成、データ入力、デザインチェック

「デザイン」だけど…否、だからこそ、ルールが多いです

Fireworks、photoshop、Webデザイン、民間企業のインターンシップ…全てが初めてでした。楽しそうな職場の雰囲気に魅力を感じ、強い興味に突き動かされ、ネクストページさんの扉を叩きました。

主な作業は、提示されたテーマ、または自由テーマに沿ってFireworksでWebデザインし
その完成品を見ていただきアドバイスをいただく形で、驚きや感心の連続でした。

デザインでは、文は基本的に左揃えなど、言われてみれば当然のことから
文字間の隙間など、そこまで拘るのかと感じることまで
実に様々なルールやデザイン常識の中で、作成していることを学びました。

一番驚いたのは、Webデザインの流行です。
言われてみれば納得できましたが、その存在自体に驚きました(苦笑
そんな基礎もない状態なので、当然ながら、最初の評価はボロボロでした。
しかし、何度もご指導いただいて、最後にはそれなりのWebをデザインできました。

また、この経験で私の将来展望が変わりました。当初は、Webデザイナーも希望職種のひとつでした。
しかし、実際、私のイメージとは大きくかけ離れており本当のWebデザインに別の面白い面はあるものの「仕事」としては、向かないと感じました。

このインターンシップでWebデザインの実態を知る事ができ、将来にも生かせるデザイン知識や技術を学ぶことができました。
そして何より、大事な「何を思ってそういうデザインにしたのか」というコンセプトを考えることを学びました。
まだうまく答えは出せませんが…何も知らない私に、丁寧に長期間ご指導いただき、誠にありがとうございました!

○A.Uさん 期間:2014年7月28日~8月8日(約1か月)

[実際に担当して頂いた仕事]
Fireworksを使ったデザイン、画像の加工、企画書製作補助、データ入力補助など

充実した2週間を有難うございました!

学校で学んぶだけではわからないことを、実際の現場を見て学ぶことができました。
特にFireworksについては使い方を全然知らなかったので、教えてもらえて助かりました!
有難うございました。

もっとネクストページにいて勉強したいと思う程環境設備が良くて社員の方々も親切で、
Web制作会社ってなんて素晴らしいんだろうと思いました。(ネクストページさんが素晴らしいのかな?)

これからこの業界で仕事が出来るように頑張ろうと思える事ができました。
短い期間でしたが、有難うございました!

○H.Hさん 期間:2014年7月28日~8月8日(10日間)

[実際に担当して頂いた仕事]
Fireworksを使ったデザイン、画像の加工、企画書製作補助、データ入力補助など

とても有意義な経験でした!

2週間インターンとして実務経験させて頂きました。
Web制作会社の雰囲気は未経験でしたので、とても勉強になり感謝の気持ちでいっぱいです。

初日すぐに思ったのは、ネクストページはとても働きやすいオフィスだと感じました。
白を基調とした綺麗な社内に日当たり良好の窓、ちょうど良い音量でラジオが流れていて(これはかなり嬉しかったです)息が詰まらず心地よく仕事ができる空間でした。

自身のスキルも未経験なので、少し緊張気味でしたが親切な社員の方々がゆっくりと業務を説明して下さいました。また、不明な点や教えて頂きたい点は質問することで丁寧にご教授して頂きました。

メインの作業は自身で考えたサイトデザインのサンプルを作成し、随時修正点を細かくチェックして頂くというものでした。
この経験によって2週間前の私であれば苦手、又は不明であった作業もとても気持ちよく理解する事が出来ました。
その他、写真の修正やアンケート入力、競合サイトのチェックなど様々な業務を任せて頂きましたが全て、とても勉強になりました。

自分自身の幅が広がったのを実感しております。
この経験をこれからの人生、有意義に活かしていきたいと思います。
御社の益々のご発展と、皆様のご健康とお幸せを、お祈り致します。
どうもありがとうございました。

○S.Nさん 期間:2014年7月28日~8月8日(10日間)

[実際に担当して頂いた仕事]
Fireworksを使ったデザイン、画像の加工、企画書製作補助、データ入力補助など

充実した10日間を過ごせました

実際に現場の方々にかかわることで、どのようなことを考えてWeb制作をしているかを感じ取ることができた10日間だったと思います。
学校や参考書などではなかなか教わることができないことを学ぶことができました。

ネクストページの皆様には、お忙しい中でも質問に答えていただき、できそうなことは仕事を回していただきました。 実務にかかわることで自分も色々なことを考えながらWeb制作をするようになり、自然とこなしたことが力として身についていきました。 こちらで経験させていただいたことを、これからも活かしていきたいと思います。

今回、10日間という言葉にすると短い期間でしたが、内容はぎっしりと詰まった日々をすごすことができました。 このような貴重な経験をさせていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 10日間、大変お世話になりました。 ありがとうございました。

○K.Kさん 期間:2014年6月27日~7月10日(10日間)

[実際に担当して頂いた仕事] Fireworksを使ったデザイン、Dreamweaverを使ったコーディングなど

カルチャーショック!!

私は今回クリエイティブ業界での経験が全くの初めてでしたので、まずオフィスの開放感と大好きなFM802が流れるオフィスに秘かにカルチャーショックを感じておりました。 なんて素敵なオフィスなんだ~!そして社員の方々は何て親切なんだ~!と全くの未経験にカチコチになっていた緊張もお陰様でほぐすことができました。

学校の授業だけでは知らなかった便利ソフトの存在や、ワードプレスを代表するCMSのコーディング方法、そしてポートフォリオのアドバイスや、参考になるオススメサイト、そして独自のスライスのコツなど数知れず。

短い間でしたが本当にお世話になりました。 そして忙しいにも関わらずアドバイスやお話に応じてくれた先輩方に感謝です。 今回の経験を通じてWeb業界への自分の思いを再確認することができたので、今後に活かしてゆきたいと思っております。 ネクストページの今後の発展を心より応援しております。

○Y.Mさん 期間:2014年6月27日~7月10日(10日間)

[実際に担当して頂いた仕事] FireWorksでのスライス、WordPressのコーディング、スマホサイトやWebサイトでの動作実験

Web制作にさらに興味をもちました

学校で学ぶことは本当に基礎の基礎なんだと実感した1ヶ月でした。 普段触れる機会のない、実際の仕事に使っているDreamweavarやFireworksを触らせていただき、初めは使い方を学ぶところからでしたが、慣れていくにつれてコーディング作業まで楽しくなりすごく充実した時間でした。

元々興味があったWeb制作ですが、この1ヶ月間でさらに興味を持ち、学びたいと思えたので本当に来てよかったです。 1ヶ月間お世話になりました、貴重な体験をありがとうございました。

○K.Fさん 期間:2014年5月20日~6月19日(15日間)

[実際に担当して頂いた仕事] データアップ時のダブルチェック、WordPressのデータ入力、コーディング実習

貴重な経験になりました。

Webサイト制作についての知識は雀の涙程度の私でしたが、インターンに参加することで技術や考え方について深める事が出来ました。 開発支援ツールを用いることで、コーディングだけではなくツールについても勉強することができました。

また、実際の仕事場ということもあって学校とは違った経験をすることができ、技術だけでなく精神的にも成長できたのではないかと思います。

短い間でしたがお世話になりました。ありがとうございました。

○H.Oさん 期間:2014年1月10日~1月31日(10日間)

[実際に担当して頂いた仕事] Webサイトのチェック、Dreamweaverを使用してのページ更新、FireWorksでの画像処理、データ入力