大手の会社に出向して約半年経ちました。

大手の会社に出向して約半年経ちました

こんにちは。ディレクターのななえです。
私は9月から大手の会社に出向中で、もうすぐ半年が経ちます。
半年で感じたことを書きたいと思います。

第一印象

大手の会社だというのは知っていましたが、
オフィスといい規模といい何もかもが!大きい!
5,6人でアットホームに仕事していた今までとは真逆の環境に
「これからやっていけるのかな… 」と初日はずっとドギマギしていました。
それからもしばらくは環境に慣れませんでした(笑)

仕事の仕方に変化

基本的には今までやってきたディレクター業務と変わらないのです。
これは大手の会社のあるあるなんだと思うんですが、
見積もりを通すのにも各所に審査を通さないといけなかったり、1つの作業に時間がかかるということを知りました。
なので常に早め早めに動いて準備する必要があり、より一層スケジュールや期限を意識して仕事をするようになりました。

良かったこと

上記であげた変化ももちろん良かったことの一つですが、
他にも出向してよかったことがたくさんあります!

同世代の仲間ができた!
私以外にも別会社から業務委託として出向してきている方たちがたくさんいるんですがその中に同い年の女の子が一人いて、
一度一緒に仕事してから仲良くなりました。
お昼ごはん一緒に食べたり、残業帰りにご褒美でスタバ飲んで帰ったり… (笑)
神戸事務所にはいるけど東京で女の子の同期がいなかったのですごく嬉しかったです!
1年目社員の女の子とも仲良くなれて、みんなお酒好きというのも発覚し、今度飲み行こうねと話しています! すごく楽しみです!

いろんな便利ツールを知れた
出向先では使っている連絡ツールや、データの管理ツールも全然違って、
最初は使い方に慣れないし、なかなか使いこなせなくて戸惑いました。
でも使っていくうちにどんどん便利さがわかってきたりして、
「このツールは会社に還元できそうだな」とか「こんな便利機能あったんだ、後輩に教えてあげよう」とか
日々学びや気付きがあって、これは出向したから得られた経験だなと思いました。

主に出向先では社内の連絡ツールをTeamsにしていて、ネクストページではSkypeでした。
Teamsだとお客様とのMTGのときにグループの会議にURLを発行するだけでお客様を入れることができるので、
オンラインMTGの際にかんたんに場所をセッティングできます。
つい最近ネクストページもTeamsに移行したので統一されてとても良かったなと思っています。

他にもデータの共有管理ツールとしてBOXというツールを使っています。
高性能なクラウドストレージサービスで、自分のローカルにあるデータをドラックしてブラウザのBOXに入れるだけで
かんたんに共有ができたり、もし更新したとしてもプレビューが見れて、復元もできてとても便利です。
案件ごとにアクセス権限もかけられるのでセキュリティ面でも安全です。
ネクストページにいるときも存在は知っていましたがあまり活用していなかったので仕組みが知れてよかったです。

定期的に勉強会がある
出向先の会社では社員さんによる新人向けの勉強会が定期的に開催されます。
1時間程度でそれぞれの社員さんの得意分野のスキルや知識を新人社員に講習するというものです。
普段ディレクション業務ばかりなので、制作側の社員さんの勉強会などはとても新鮮でした。
実際にコードを触って勉強できたりするので、知見として自分のなかにためていけるすごく良い機会だなと感じています。

家から近くなった
これは完全に個人的に良かったことになるんですが… (笑)
15〜20分ほど近くなり乗り換えも1回少なくなったので通勤ストレスがだいぶ減りました!
それと、オフィスのビルにコンビニやごはん屋さん、スタバもあるので
そういう楽しみも増えました!
案の定ついついコンビニやスタバで甘いもの買ってしまうのでほんとに気をつけないと… (笑)

最後に

最後に

いいことばかり上げてきましたが、もちろん大変なこともあります。
案件で一緒に仕事している方以外とは全く交流する機会がないので
今までのようなアットホーム感はなく、ラジオももちろん流れてないです… (笑)
こんなご時世なので親睦会などもなかなかできなくて、
仕事内容やリズムには慣れてきましたが馴染めてはいないのかな… というところです。
でも同期のような子と知り合えたし、毎日充実しているので
出向してよかった! と思っています!
そしてそんな貴重な経験をさせていただけることがとてもありがたいなと思っています。
少しでも成長して戻ってこられるよう、これからもがんばります!