社内でデザイナー勉強会をしましたレポ。

デザイナー勉強会

こんにちは。デザイナーの松井です。
今回は去年の10月~12月にかけて社内で行ったデザイナー勉強会の振り返りをします!
それではさっそく見ていきましょう。

勉強会の目的

短時間でたくさんのデザインを作ることでスキルアップを目指します。
また、他のデザイナーと意見交換やアドバイスをする場でもあります。

実施方法

時間
週に1回、始業前の1時間(説明5分、制作30分、フィードバック15分)

参加人数
2~8人

内容
・30分でボタンやカルーセルのデザインを作れるだけ作る
・同じテーマでバナー制作
・既存サイトのトンマナに合わせてパーツ追加
などなど

フィードバック
成果物をGoogleドライブにあげて匿名でコメントする

実際の制作物

デザイナー2年目の私が作成したデザインと、デザイナー5年目のTさんが作成したデザインを紹介します。

課題:30分で「詳しく見るボタン」を作れるだけ作る!

ボタンデザイン01

私が作成したデザインです。
とりあえず何か色を付けておくか… と適当にオレンジをチョイス。
おしゃれなデザイン、ポップなデザインなどなるべく色々なテイストのデザインを作ろうとしましたが、すぐにアイデアが尽きてしまいました… 
先輩からのフィードバックでは、高さを出しすぎていてボタンのデザインとしては違和感があるとの意見をいただきました。
高さについては私もあまり気にせず作ってしまったのでこれから気を付けようと思いました。

ボタンデザイン02

Tさんが作成したデザインです。
色は付いていませんが、とにかく数が多い!
フォントや矢印の組み合わせだけでもたくさんの種類のデザインが作れるのだと気づきました。
矢印が+や-などの記号になっているパターンは私は思いつかなかったので勉強になりました。

感想インタビュー

他のデザイナーの方に勉強会の感想を聞きました。

Kさん

感想
楽しかった!
普段はあまり見ない先輩・後輩のデザインが見られる。デザインを比較できる。
30分のリミットの中で頭をフル回転させないといけないので勉強になる。
課題点など
30分は短いので作れるデザインが限られる。1週間で作って見せあうやり方でもいいかも。

Tさん

感想
自分のストックが足りないことに気づいた。
時間が足りないので、数をもっとこなしてアイデアを出せるようにしたい。
他の人のデザインを見て気づくことが多い。アドバイスをもらえるのが良かった。
課題点など
先輩に対して意見が言いにくい。
→コメントを匿名にすることで一応解決したが、なんとなく誰が書いたかわかってしまう。
意見交換やチェックバックの時間が足りない。
後輩にアドバイスをしきれていない。もっと後輩の気づきになったらいいなと思う。

他に挙がった課題点や改善点など

・デザインの進め方やコンセプトの考え方を先輩がレクチャーする講義の回もあっていいのでは
・フィードバックの時間が少ないので2~3人の小さいグループで実施する

まとめ

課題はいくらでも出せるし実際やってみると楽しい!
自分の引き出しの少なさや変な癖に気づいたり、ベテランの先輩からアドバイスを貰えるいい機会なので積極的に取り組んでいきたいと思いました。
しかし、普段の仕事が忙しくなかなか時間が取れないのがネックになっているのが現状です。
なので、勉強会への心理的ハードルを下げる工夫も必要だと感じました。
Teamsなどのツールを使って、 案件で作ったデザインや、空いた時間に作ったものを投稿してコメントしてもらえる場を作っておくなどの取り組みをやってみてもいいかもしれないと思います。

また、実際成長できているか? やりっぱなしになっていないか? という疑問もあります。フィードバックを貰って終わりではなく、修正するところまでをワンセットにきちんとできればもっと成長に繋がるように思います。

まとめると、継続することときちんと修正することがとても重要だと感じました!
今後の取り組みをアップデートしていきつつ、頑張っていきたいと思います。