急な1ヶ月出張! 必要なものはっ!?

ありそうでなかった長期出張。

上司「来週から東京(弊社は神戸)お願いします。」
私「はいっ! …ん? でも何がいるのかな?」
スーツケース(借り物)ひとつで東京へGO!

1ヶ月というそこそこ長期間、家をあけることは今まで案外なく
特に旅行慣れしている訳でもないわたしが、1ヶ月というそこそこ長期間の出張で、
必要になったもの、あれば便利だったものを紹介します。

ちなみに、出張先で住んでいたのは、ウィークリーマンション。
部屋の備え付けのものは以下になります。

台所

  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • 電子ケトル

玄関

  • 洗濯機
  • 靴箱
  • 使い捨てスリッパ

洋服ラック

  • ハンガー3本
  • リセッシュ

トイレ

  • トイレットペーパー1ロール

リビング

  • ベッド
  • 掃除機
  • テレビ
  • DVDプレイヤー

生活に必要だったものを紹介していきます。

台所篇

ここは自炊をする or ALL外食、どちらを選ぶかで大きく変わってきます。

私は自炊をたまにする派でした。
台所アイテム

  • お箸1セット
    何をするにも日本人ならとにかくお箸!(コンビニの割り箸でもOK)
  • ちいさいスプーン
    ヨーグルトやスイーツ、ジャムやバターを塗る際も。(コンビニのプラスチックのスプーンでもOK)
  • 大きいスプーン
    カレーやご飯系を食すのに良し。(コンビニのプラスチックのスプーンでもOK)
  • お椀(レンジ可能なもの)
    スーパーで購入した冷凍食品を温めるも良し、自炊のスープをいれるも良し。少し大きめで深さもあれば何でもそこそこ対応できて楽チン。余り物をいれておいて次の日にラップでチン! もOK。
  • コップ(レンジ可能なもの
    ちょっと一杯だけお湯を沸かしたりするのもレンジ可能なものだととても便利!
  • ふきん
    洗い物を拭く以外に、お手拭きや、台拭き、鍋つかみの代わりに使用したりなど、とりあえずあると便利。
  • 洗剤・スポンジ
    ALL外食の場合、必要なし。
  • ハンドソープ
    帰宅後、手洗いうがいする時に便利でした(笑)。
  • フライパン
    料理をしたり、お茶を煮だしたりと案外便利。料理が余ればそのままラップして冷蔵庫へ!
  • 包丁・ぺらぺらまな板
    ALL外食の場合、必要なし。
  • ラップ
    残り物にかぶせて冷蔵庫に保存し次の日にチン! 等、万能。ALL外食の場合、必要なし。

玄関篇

特には持ち物はありませんでしたが、備え付けの簡易スリッパが非常に助かりました!!
床をそのまま歩くと足下が冷えるので、あって良かったです。

洋服ラック篇

洋服ラックの下の部分に開いたスーツケースを置けば荷物置き場に。床に直接置くのが気になる人もこれなら置きやすいかも?
ラックアイテム

  • ハンガー(100均で6本)
    やはり備え付けの3本だけだと洗濯時にもおお困りでした。そこそこあるとうれしいアイテム。
  • アイロン
    出張先では襟のあるシャツメインだったため、泣く泣く持参。
  • 手提げ袋+S字のフック
    下着、靴下、ハンカチ等行きに入れてきた袋。S字フックと組み合わせればちょっとした物入れに!

トイレ篇

備え付けのトイレットペーパーは初期に1ロールだけ。
トイレアイテム

  • トイレットペーパー
    1ロール以降は自分で買い足してくださいとのことだったので買いました。私の場合は土日はほぼ外出状態で結局+6ロール使いました(えっ? 使いすぎ??)。

バスルーム篇

バス・トイレ別のお部屋だったので、毎日浸かりました。
バスルームアイテム

  • シャンプー・リンス・ボディーソープ
    持っている行くのは重かったので、到着後に薬局でゲット。
  • ドライヤー
    こちらはさすがに現地購入は痛いので持参。
  • 温泉のもと
    普段あまりお風呂に浸かる習慣がないのですが、さすがにそこそこヘビーだったので毎日お風呂に浸かる事が習慣になりました。そういう意味でバス・トイレ別だったのはありがたかったです。

洗面所篇

お化粧必須だったため、思ったよりアイテムがいりました!
洗面所アイテム

  • 歯ブラシ・歯磨き粉
    歯ブラシは持ってきたのに歯磨き粉を忘れるという痛恨のミス!
    慣れない地でなぜか気が大きくなり折角なら良い歯磨き粉の方が歯磨きする時に楽しいよねっ!? と言い聞かせ薬局で購入。
  • コップ
    うがいや歯磨き後に使ったりと。でも台所のコップを使い回せば必須ではなかった? かなとも。
  • 洗顔石けん・メイク落とし
    化粧する場合、これは必要になりますよね。
  • 脱毛アイテム
    1ヶ月という期間をなめてました(笑)。中盤で伸びてきた毛に気づき薬局へあわててかけこむ始末でした。

その他

hama_160506_img09

  • はさみ
    タグを切ったり、紐を切ったり、ほんとに微々たるものですが、使う機会が何度かありました。そんなにかさばるものでもないのであれば便利かと。
  • S字フック
    洋服ラックでも出てきましたが、台所の戸棚にかければちょっとしたゴミ箱に!
    そうS字フックは神!!(たぶん過言ではない)
  • 譜面台
    ベランダはあれど物干はないっ! これ鉄則。
    という訳で物干代わりにとても便利でした。
  • お化粧品・爪切り
    お化粧品は説明するまでもないですね。
    1ヶ月もいるとやはりそこそこ爪はのびるため、最後まで快適ライフを過ごすのに爪切りはあると良いかと思います。

まとめ

やはり旅先ではなるべく荷物は少なめにっ! を目指しつつ、生活に困らないため最低限の荷物準備をしましょう。