大きすぎる!? iPhone6 Plusを買ってしまった女性へ ~後悔するのは、まだ早い~

タイトル「iPhone6 Plus買っちゃった」
こんにちは。ディレクターの竹根です。
先月WWDCでiPhone6の発表があり、ミーハーな私も早々に予約しました!
2サイズ発売され、どうせなら大きい方がいいでしょ! 大は小を兼ねる! と大きい方のiPhone6 Plusを予約。
手元に届くまでわくわくドキドキ。
予約開始当日に予約したにもかかわらず、手元に届くまで1週間かかりました。
この間、「いつ届くのかな、いつ届くのかな」というそわそわ感が目に見えますね。

待ちに待ったiPhone6 Plusが届きました

で、届いたのがこれ。新品は嬉しいですね!

iPhone6 Plus

早速、iPhone5sからiPhone6 Plusに機種を入れ替えます。と、その前にちゃっかり購入していた保護フィルムとケースを装着!
この段階でも既に私の手には大きいです。
2時間ほどで設定が終わり、大きいなあ、見やすいなあとルンルン気分で過ごしていました。
その日は友達とごはんに行く予定だったので、三宮に繰り出します!

あ…れ…?

片手でスマホ操作ができない。

今までのiPhone5sなら手にぴったり収まっていたのですが、明らかに大きい。
大きいとうより、でかい。女性にはかなり厳しい大きさです。

iPhone5sを片手にもつ

iPhone5s

iPhone6Plusを片手にもつ

iPhone6 Plus

これをっきかけに、私はiPhone6 Plusに対して、マイナスイメージしか持てなくなりました。
入手してから1ヶ月、大きいiPhoneを見て、周囲からは「新しいやつやん!どう?」と声をかけられますが、どうしても「めっちゃいいねん!」とは答えられず、「う〜ん、でかかった」と答えてしまいます。

新しいiPhoneを好きになろうという前向きな気持ちはあるのですが、「片手で操作できない」のは私にとっては致命的で、1ヶ月間、後悔し続けました。
スマートフォンちゃうやん!!と何回嘆いたことか。
私だけでなく、iPhone6 Plusを購入した女性たちはこんな気持ちになっているのではないでしょうか。

そうこうしながら、新しいiPhone6と向き合っていると、だんだんいいところを見つけてきました。
導入が長くなりましたが、こんな女性のために、iPhone6 Plusをきっと好きになれるよう、いいところを紹介します!

みんなでWebサイトの画面を共有する際はとても見やすい

複数人で閲覧

ひとりで使用している時も、大きくて見やすいという利点はかなりありますが、複数人で見ればもっとその威力を発揮できます。
「今度このお店に行ってみーひん?」
「今この店でイベントしてるみたいやで!」
「この街コン良さそうじゃない?」
など、今までは端末を渡して見てもらっていたWebサイトを2〜4人複数同時に同じ画面を見ることが出来ます!
便利だなあとすごく褒めてもらえ、人気者になること間違いなし!

写真を見せ合うときにももちろん役立ちます!

ゲームがしやすい

iPhone6用のゲームも出ており、ちまちま小さい作業をするのに大画面がいい案配です。
街づくりや畑作りにはもってこいの画面サイズです。
ちなみに、私は今これをしています。

海賊アプリの画像

動画を見るのに適している

外でもアニメが快適なサイズで見られるのはとても嬉しい!
バンダイチャンネルに登録しているので、いつでもどこでもアニメが見れちゃいます☆
あ、アニメ以外の動画ももちろん見やすいですよ。

アプリが使いやすい

横画面でアプリを使用する様子

まだiPhone6に対応していないアプリはたくさんありますが、初期アプリのメッセージやメール、メモ、リマインダーなどは画面を横向きにすると左側にメニューが出てくるので詳細表示がスムーズです。
今後も対応してくれるアプリがあると嬉しいですね。
個人的には、Evernoteが横画面にも対応してくれるとすごく嬉しいのですが… 期待してます。

バッテリーの持ちが良い

大画面だとより電力を消費するイメージがありますが、AppleはiPhone6 Plusの用途を最初からわかっているようですね。動画をガンガン見てもバッテリーの減りが遅く、かなり長い時間動画を見続けることができます。
iPhone5sの時は一日のどこか途中で充電しないと夜まで持ちませんでしたが、Phone6 Plusなら、朝バッテリーを満タンにしておけば、メールやWebサイト閲覧、ちょっとしたゲームなど普通に使用する分には夜まで十分持ちます。
Appleの公式サイトでもiPhone5sよりiPhone6 Plusは約2倍バッテリーの持ちが良いとうたっています。

iPhone6 Plusのいいところまとめ

いいところをまとめるとこんな感じです。

  • みんなで画面を共有する際はとても見やすい(褒めてもらえる)
  • ゲームがしやすい
  • アプリが使いやすい
  • 電池の持ちが良い
  • iPhone6 Plusでの検証が自分のスマホで出来る(オマケ:職業病)

散々私が言っている「片手操作ができない」件について

片手操作ができないと嘆いているそこのあなた! 解決方法があります。

BUNKER RING

これはおしゃれかつ便利! 指を引っかけることによって、落下を防ぐことができます!
それ以外にも、立てかけてそのまま動画を見ることが出来るし、こちらはなんとiPadも支えられるほどの強度のようです。
早速使ってみました!

リングを装着したiPhone

書いてあるよりもやや下目に付けた方がキーボード操作がしやすかったです。
使ってみても本当に落下しませんでした。安心して片手操作ができますね☆ ネガティブ要素も解消です。

リングを付けた様子

ほかにもこんなものがありました。

今回は私が女性にお勧めするなら、ということでBUNKER RINGをご紹介させていただきました。
もちろん、男性でも使えますよ!

さいごに

iPhone6 Plusを買ってしまったけど、大きさや使いにくさに後悔している方、この記事を読んで、買って良かったと思っていただけたら幸いです。
私は最近好きになりつつあります。これからは、もっと自分のiPhoneを愛していきます。