イラストを描くソフトにPhotoshopをおすすめする10の理由。

title

こんにちは! デザイナーのiuchiです。

「PCでイラストを描きたいけど、色んなソフトがあってどれが良いのか分からない…」
そんなデジタルイラスト初心者さんのために、今回は私がAdobeの画像編集ソフト、Photoshopをおすすめする理由を上げていこうと思います!

まず前提として、

  • ただ絵を描くだけなら、どのソフトを選んでも基本機能(ブラシ・消しゴム・レイヤー・塗りつぶし等)に大差はない
  • 筆者はPhotoshop以外のイラストを描くソフト(以下お絵かきソフト)をあまり使ったことがない(いわゆる「信者」的な見方をしているかもしれません…)
  • 他のソフトと被る部分もあるかもですが、比較したい訳ではなく、あくまで「私はPhotoshopのここが好き!」という点を挙げてみた

ということを踏まえた上で参考にして頂ければ幸いです。

画像加工機能が強力

Photoshopの一番の魅力はこれだと思います。そもそもが画像編集ソフトなので当たり前なんですが…
挙げだすとキリがないんですが、私が特に便利だと思う機能は
・色の置き換え
・ワープモード
・ゆがみフィルター
・修復ブラシツール・コピースタンプツール
ですかね~ どれも無しではまともに絵が描けないぐらいです…

色の置き換え

「色の置き換え」で青い服も簡単に黄色にできちゃいます。

無料素材や拡張機能などの充実

世界中のユーザーがブラシやテクスチャ・パターン素材などの無料素材をネット上で配布しているので、例えば「キャラクターしか描けない…」なんて場合でも簡単に華やかなイラストを制作できます。
また、Photoshopをより便利にする拡張機能なども充実しています。

Photoshop VIP

Photoshop VIPさんでは素材は勿論、Photoshopに関する情報が盛り沢山なのでオススメです!
当ブログでも無料の鉛筆風ブラシ水彩風ブラシなんかをご紹介しています。

チュートリアルが充実

上記の無料素材と同様、世界中のユーザーが使い方や描き方をネットにアップしています。
萌え系イラストからリアルなモンスターイラスト・風景画などなど、とても参考になります。

Psdtuts

英語のサイトですが、Psdtuts+さんではハイクオリティなチュートリアルを見ることができます。

自動保存機能がある(バージョンCS6から)

これ、最近追加された機能なんですが、もっと前からあってもよかったんじゃ…ってくらい重要な機能です。
夢中で描いているとついつい保存し忘れちゃいますからね…
ちなみにバージョンCS5以前でも、有志の方が配布されているバックアップスクリプトがあったりします。

昔からあるソフトなので安心感がある

Photoshopは今年で生誕25周年だそうです!かなりの老舗ソフトですね~
開発終了になる心配が(ほぼ)ないので、安心して使うことができます。

イラスト用途以外にも使える

Photoshopは画像処理やイラスト制作が得意なソフトという印象がありますが、最近ではWebデザインをする際に便利な機能が追加されるようになってきました。
「描いたイラストをホームページで公開したい!」なんてときにもPhotoshopが使えるという訳です。

クリエイティブな仕事についた際にソフトの使い方を覚え直す必要がない

「イラスト用途以外にも使える」と関連しますが、Photoshopはデザインをする仕事で広く使われているので、「イラスト制作からクリエイティブな仕事を目指すようになった!」なんて時にもきっと役に立つはずです。

印刷用ファイルを作る際に便利

「自分のイラストを本にしたい!」「漫画本を作ってみたい!」…いわゆる同人誌なんかを作りたいと思ったとき、印刷会社ではPhotoshopやIllustratorを推奨しているところが多いので、スムーズに印刷用ファイルを作ることができます。

他ソフト(Abode製のソフトに限らず)との互換性が強い

画像編集ソフトやお絵かきソフトにはPhotoshopの保存形式である「.psd」を開くことができるものが多いので、「加工処理だけPhotoshopを使いたい!」とか、「やっぱり他のソフトに乗り換えたいな…」という場合に便利です。

高額だが、月払いにすれば途中で別のソフトに乗り換えやすい(CCから)

Photoshopは他のお絵かきソフトに比べると、お高めです…(CS時代は10万円越え…)。
ですが、バージョンCCになってから「フォトグラフィプラン」というものが登場し、月額980円で購入できるようになりました。
「30日の体験版では短い!数ヶ月は使ってみたい~」という人に優しいシステムだと思います。


Photoshopは高価なソフトなので初めてCGイラストをはじめる人には少しハードルが高いかもしれません。
でも、その価格に見合った、もしくはそれ以上のパフォーマンスをしてくれるソフトだと思っています。
気になっている方は是非体験版をダウンロードして試してみてくださいね!(私はAdobeの回し者というわけではないのですが…笑)
それでは良きお絵かきライフを( >_<)ノシ