お城でセミナー!? a-blog cms Training Camp 2017 Springに行ってみた。

a-blog cms Training Camp 2017 Spring 集合写真

a-blog cms Training Campとは?

5月と11月の年2回、それぞれ2日間にわたって、最新機能や明日から役立つ実装方法を学ぶ合宿イベントです。
毎回、金曜と土曜の2日間開催になります。
以前に主催者から、仕事の時間(平日)とプライベートの時間(休日)を半分ずつ使って勉強に来てもらいたいという想いから、金曜と土曜開催にしていると聞きました。
内容は参加者の事例紹介を中心としたセッションと、実装方法を学べるハンズオン(前回の合宿からディレクター向けのディレクターズミーティングも追加されました)、それに加えて今回は「2017年(a-blog cmsの)テーマを考える」というグループワークもありました。
セッションやハンズオンなど詳細はコチラ(アップルップルさん登壇のスライドもいくつか見れます)

今回の目玉

今回のメインは何と言っても、1日目前半のセッションが
名古屋城 本丸御殿 孔雀之間にて!! 開催されたことです!!!
名古屋城 本丸御殿 外観
走って5分の所に名古屋城があり、セッションの休憩時間中にてっぺんまで行ってきました(笑)
本丸御殿の中では畳の上の座布団に座り、膝の上にはノートパソコン、という普段あまり見ない光景を楽しめました。
名古屋城 本丸御殿 孔雀之間でのセッション風景
本丸御殿内でのルールもあり、「電源はありません」はよくあるなと思うのですが
「飲み物はOKだが食べ物はNG」や、一番不思議だったのは
「ボールペン・サインペン・シャープペンシルの使用は禁止されており鉛筆のみ使用可能」
というルールでした。落書き防止という噂です。
ちなみに私はしっかり鉛筆を持っていきましたー!

a-blog cms Training Campの特徴

2日間に渡るイベントだけあって、
セッションのメンバーにバリエーションがあり楽しいです。
元はプロの漫画家さんで、今はDTPやウェブを扱う制作会社で働いている方の「はじめてのa-blog cmsの実装」のお話や
私の脱初心者ストーリー a-blog cmsと過ごした1年 株式会社アーバンプロデュース 川邉 マナブ さん
講師をされたり本を執筆したりイベントで登壇したりしながら、がっつり現役で制作をしている方のa-blog cmsの実装裏話など
神戸のイベント078公式webサイトを支えた裏側チラ見せ解説 株式会社ふわっと 岡田 陽一 さん
これからはじめる人も、何度も実装をこなしたプロの人も学べる環境だと思います。
a-blog cmsは、プログラマでなくてもhtmlとcssがわかる人なら「できるcms!」 なので
普段のcmsのセミナーではプログラマ寄りの参加者が多いイメージですが
コーディングもちょっとやるデザイナーやディレクター等、参加者ターゲットが広いのはa-blog cmsの特徴だと思います。

ディレクターズミーティングがおもしろかった!!

お城でのセッションの後は、アップルップルさんの運用しているコワーキングスペース ベースキャンプ名古屋で合宿です。
場所を移動して一発目に、グループワークへ参加しました。
お題は「2017年(a-blog cmsの)テーマを考える」
チームをつくり、まずはWebトレンドをみんなであげていき、そのトレンドを盛り込んだテーマ案を各自で記入。
チーム内メンバーでテーマ案のプレゼンを行い、投票。
一番多く票を獲得した人が、全員の前でプレゼンするという流れでした。
ちなみに、私たちのチームは上位が接戦でした。
グループワーク 発表風景

ハンズオンはゲーム感覚でたのしく挑戦

セッション、グループワーク以外に、初心者向け実装&新機能の実装を体験できるハンズオンがあります。
お題が5つあり、クリアしていくごとにスタンプがもらえます。今年はなんとコンプで、Skypeでのサポート1時間分のプレゼントがありました。
開発元のアップルップルさんが主催しているイベントのため、わからない時にその場で聞けちゃうのはすごくオトクだと思います。質問を溜め込んで合宿に参加もアリかも!? (笑)
ハンズオンスタンプカード
机ごとにハンズオンの課題が割り振られ、会議室ではディレクターズミーティングが行われます。
初心者の参加者が複数いる場合は、初心者向けのセッションを行ってくれます。
ベースキャンプ名古屋の様子

ディレクターズミーティングがおもしろかった!!

これまではハンズオンにだけ参加していましたが、
今回はディレクターズミーティングに初参加!
ディレクターズミーティングは普段実装作業を行わないディレクターさん向けに、
他の会社や制作者さんの情報共有の場として、前回から新しくできたものです。
会社や環境が違えども同じ様な悩みを持っているのだなあと、思いました。
そしてウェブのやるべきことが年々広範囲に(汗)
ディレクターズミーティングの様子

a-blog cmsで気になった機能

現在の最新バージョン
は、Ver. 2.7.12(2017.06.09時点)

  • a-blog cmsだけでなく普段使いも可能なJavaScript ライブラリー SmartPhoto
    スマホ時に案外不便だったりする、モーダルでの画像表示の悩みを解消!
    ピンチイン・ピンチアウトで写真を拡大・縮小もできる優れもの!!
    (半年後の合宿までにはリリース予定のVer. 2.8には、標準機能としてSmartPhotoが搭載させるらしいです。
    2.8を待たずとも、以前のバージョンでも組み込みは可能なので是非組み込みたいと思います。)
  • スポット情報を、現在地から近い順に並べ替えることのできる機能
    記事ごとに位置情報を持たせ、スポット情報を現在地から近い順に並べ替えることのできる機能です。
    セッションで話されていた坂本さんのブログにも載っています。
    (これは不動産や街コンのような複数箇所で行われるイベント等のサイトで活用できるのでは! とワクワクします。)

次回のa-blog cms Training Camp

名古屋にて以下日程です!
2017年11月17日(金)
13:00 – 18日(土)16:00
ご興味のある方は是非! 名古屋で会いましょうー!
※写真出典:アップルップル