東京ゲームショウ2015開幕! 参戦レビュー。

20150918_001
こんにちは! 東京ゲームショウビジネス2日目に参戦してきました。にしおです。
様々なブースに行ったので、ブースごとのレビューをお届けします。

朝10時半頃。知り合いの方と合流後、待ち時間もなく、スイスイ入れました。
幕張メッセは広く、人の密度も濃いです。

20150918_002
まずは、オキュラスの体験チケットをゲットすべく、オキュラスブースへ。
早い時間にもかかわらず、16時からの体験チケットしかとれませんでした…(油断しました)。

女性に人気の「花より男子」ブース

歓喜の声の方に行くと、「花より男子」のアプリゲームブースがありました。
ここではなんと、イケメンと壁ドン、アゴクイ、2ショット写真が撮れる体験ができます!
私も写真をとってもらいました! イケメンの威力…  私も固まっています。
20150918_007
20150918_008

プレイステーション

20150918_010
注目のPS VRがありました。フォルムがとてもかっこよかったです。ぜひ体験したかったのですが、今回は体験できず。

「グランブルーファンタジー」ブース

20150918_003
セットが豪華で、迫力満点でした!
スプレをしたスタッフもたくさんいて、賑わっていました。
午後には3人のブレフロイラストレーターによる、ライブペイントが行われ、筆に迷いなく描くプロの技に感動しました。

「スター・ウォーズ バトルフロント 」ブース

20150918_005
左右の巨大モニターにプレイ画面が映されていて、臨場感たっぷりです。
ぜひPS VRでやってみたいものですね!

「SEGA」ブース

20150918_006
こちらのブースには私の好きなアトラス「ペルソナ」シリーズの新ゲーム、「ペルソナ5」のプロモーションムービーが流れていました。
映像がとても綺麗で、見入ってしまいました。

「KONAMI」ブース

20150918_004
こちらでは代表的なサッカーゲーム「Winning Eleven 2016」のプレイ体験ができます。
コナミカラーの赤ブースがかっこいいです。海外の方々も楽しくプレイされていました。

ブレイクタイム

20150918_011
走り疲れて足が棒のようになってしまったため、ベンチに座り、「たまごまるごとプリン」を食べました。
甘いおやつが体にしみました。栄養補給と休憩をとって、いざ他のブースへ!

インディーゲームコーナー・物販コーナー

20150918_016
手前側には、すでに提供されているアプリのゲームを体験でき、奥の方には
スクエアエニックスや、カプコン、などのゲームグッズが販売されていました。
物販のさらに奥にはご当地グルメの屋台がありました。

「楽天アプリ」ブース

20150918_015
「Wake Up, Girls!」 の限定グッズがもらえるようです。
コンパニオンの女性、かわいいですね。

「Oculus Rift」ブース

20150918_014
ようやく待ちに待った、弊社でも360°パノラマを取り扱っている「Oculus Rift」体験の時間がやってきました!
お姉さんに操作の方法を教えてもらい、ピントを調節し、ヘッドフォンを付け、「ニコニコ動画」を視聴しました。

20150918_013
「なにこれ… すごい。」の一言につきます。
マウスカーソルが目で動かせるような感覚でした。
とてもリアルなバーチャル体験ができます。ぜひ、早朝に行って体験予約をしてください!

番外編

「進化し過ぎた抱き枕。枕綿。」
20150918_012
最新の抱き枕は、進化しすぎていました。シュールな見た目ですが、しっかりした抱きごこちで、癒されます。
顔を描いたらさらに愛着がわきそうですね。
「ツインテール挟まれ枕」はゲームをする時などに最適ですね!

まとめ

20150918_009
いかがでしたでしょうか。
1日中ホール内を走り回っていたので、汗びっしょりでした。
ゲームショウ初参加で、ブースをたくさん体験したのですが、最新のゲームを大きなスクリーンと臨場感たっぷりな音声で、本当にわくわくします。
また、スタッフの方々のゲーム愛を、身をもって感じることができ、とても楽しめました!

一般公開は今週の日曜までですので、皆さんもぜひ体感してきてください。
ありがとうございました!