電車での移動が楽しくなる! 路線図や地図を見てみよう!

電車での移動が楽しくなる! 路線図や地図を見てみよう!

こんにちは! まーみんです!

高校性のときから電車が漠然と好きで、大学3年次の頃からは、路線図に興味を持ち始めました。
「こんな風に過ごしてみると、ちょっと電車に詳しくなれるかもしれない!」というポイントを紹介します。

事例その1 家から、ネクストページ東京事務所に行く! ~周辺の路線を知る~

東京事務所の住所を、地図サービスで検索する

「八丁堀」駅がいちばん近いんだね! なるほど!

「八丁堀」駅には、JR京葉線と、東京メトロ日比谷線が通っているんだね! なるほど!

「宝町」駅・「京橋」駅・「新富町」駅も近そう!

「宝町」駅は都営浅草線、「京橋」駅は東京メトロ銀座線、「新富町」駅は東京メトロ有楽町線なんだ!

電車が止まってしまって「八丁堀」駅に行けなくなった場合に、「宝町」駅か「新富町」駅からネクストページまで歩けそうだな⋯

家から「八丁堀」駅までの行き方を調べる/家から「宝町」駅までの行き方を調べる/家から「新富町」駅までの行き方を調べる

目的地を地図で調べて、その周りの路線情報を知っていく方法です。
(ほとんどは私の実例なのですが、最後の“家から「宝町」駅までの行き方を調べる/家から「新富町」駅までの行き方を調べる”は、実施しませんでした⋯。
家から「八丁堀」駅まで、必ず行けると信じていました。)

地図は、パソコンで見るときはGoogle マップを使い、iPhoneで見るときは「マップ」アプリを使っています。
Google マップはある程度ズームすれば駅名と鉄道会社のマークが表示されるので、電車について知りたいときにはGoogle マップをおすすめします!

事例その2 ネクストページ東京事務所から、東京スカイツリーに行く! ~最寄りではない駅を使う~

①ちょっと前までの私→
電車検索アプリで「八丁堀」駅から「東京スカイツリー(地名として検索)」までの行き方を検索する

このときに表示された経路はこちら!
八丁堀→茅場町(東京メトロ日比谷線)
茅場町→大手町(東京メトロ東西線)
大手町→押上(東京メトロ半蔵門線)

私はネクストページ東京事務所での内定式に参加した帰りに、この経路で東京スカイツリーに行きました。
ただし、乗り換えが非常に面倒でした⋯。

②いまの気が向いたときの私→
路線図を見て考える

私が持っている路線図は、この2つです。
鉄道路線図下敷き 首都圏 日本語 | 東京カートグラフィック
鉄道路線図クリアファイル首都圏 日本語 | 東京カートグラフィック
クリアファイルバージョンのほうが、広範囲の路線が載っています。

昨年度の10月頃に、ネクストページ東京事務所から東京スカイツリーに向かおうと決めました。
でも以前と同じ経路だと面倒だな⋯他に何かないかな⋯と思って路線図を見ていたところ、気付きました!
あの「宝町」駅を通る都営浅草線で、「押上」駅に行けるではないか!!!

なぜ路線図を買った?

複数の鉄道会社の路線が、平等に記載されている路線図を見たかったからです!

私の手帳に付いている路線図は、「在来線路線図」(JR)、「地下鉄路線図」(東京メトロ・都営地下鉄)というように分かれており、全体を知ることができないのです。
そのようなとき、大学3年次に大学でいただいた「就活手帳」! 裏表紙の内側に、複数の鉄道会社の路線が平等に記されていました。感動しました。
さらに、路線図での線路の色が、路線のイメージカラー(?)と同じなのです。非常に感動しました。
(東京メトロ日比谷線ならグレー、東京メトロ東西線なら水色)

路線図を見るためだけに「就活手帳」を開いたり、持ち歩くのが嫌だったので、「路線図」の機能だけを持つ(?)路線図がほしいと思いました!
探したところ、東京カートグラフィックさまの路線図だと、
・複数の鉄道会社の路線が平等に載っている
・比較的広い地域の駅が載っている
・路線の色が、路線のイメージカラーと同じ
ということで、買いました!

電車や路線のことについて知っていることがちょっとでも増えると、どこかへ行くのが楽しくなると思います!!
それでは!!!

おまけ 駅名・路線名の読み方

五十音順
お 大手町(おおてまち)
お 押上(おしあげ)
か 茅場町(かやばちょう)
き 京橋(きょうばし)
け 京葉(けいよう)
し 新富町(しんとみちょう)
た 宝町(たからちょう)
は 八丁堀(はっちょうぼり)
は 半蔵門(はんぞうもん)
ひ 日比谷(ひびや)
ゆ 有楽町(ゆうらくちょう)