納得のおいしさのラーメン屋さん7選。【姫路~加古川編】

食べてきたラーメン

こんにちは。秋が深まって来ましたね。
昨日まで、私の地元・姫路では秋祭りが行われていました。
祭りのあとの寂しさが残る、お祭りバカの筆者です。

(おまけ)
「灘のけんか祭り」の様子は、こちらの記事をご覧ください。
人生で一度は見ておきたい! 播州姫路・灘のけんか祭りの楽しみ方。

さて、本題に入ります。
今回は、姫路~加古川エリアのおいしいラーメン屋さんをご紹介したいと思います。
私はもともと、ラーメン屋さんに行く機会が少なく、
いくつかのチェーン店に少し行ったことがある程度でした。
ですが、誘われて色々なお店へ行くうちに、「ラーメンはおいしいラーメン屋さんで食べたい!」と、
お店で食べるおいしさにはまっていきました。

かつての私のように、ラーメン屋さんにはあまり行かない方や、
ラーメンには疎い女性の方にもぜひおすすめしたい、おいしいお店を集めてみました。

なお、参考程度に、筆者の好みもご紹介しておきます…。
●麺:ストレート・細麺。
●スープ:もともと豚骨が好きだが、独特の臭みは苦手。ラーメン屋さんを巡るうちに、あっさり醤油系の良さを知る。
●トッピング:あまりしない。
●サイドメニュー:あまり頼まない。
基本的にラーメン1杯で満足してしまうので、ラーメンがメインのまとめ記事となっております。ご了承ください。

それでは、さっそく参ります。

目次

【和風醤油・味噌】 満天
【豚骨】 弦流
【豚骨】 金豚
【中華そば】 新生軒
【播州醤油】 二代目おかだラーメン
【尾道醤油】 尾道ラーメン 宝竜
【にぼし】 麺 昌まさ

1. 【和風】 満天

満天和風

和風らーめん(¥600)

多い時には、週1ペースで毎週食べに行ったこともあります。
醤油ベースと、味噌ベースの両方あり、どちらもあっさり和風でおいしいです。
炒めた白菜がたっぷりとのっているのが特徴です。

満天カレーチーズ

チーズカレーらーめん(¥900)

一方、変わり種のカレー味もあります。
個人的に、かなり好きな1杯です。
こちらのトッピングは、白菜+玉ねぎで、ほどよくシャキシャキの玉ねぎが良いアクセントです。
カレー味ですが、和風のダシがしっかり効いています。

一番のおすすめは、チーズカレーらーめんです。
白と黄色のスライスチーズと、粉チーズの、何と3種ものチーズがトッピングされており、
麺にとろけて絡まるチーズが絶妙です。

私がよく行く塩町店は、飲み屋街にあるので、
あっさりラーメンを求め、飲みのシメに訪れるお客さんも多いようです。
翌朝の5時まで開いているとのことで、遅い時間からでも心配ありません。

満天 塩町店

兵庫県姫路市塩町148
◆山陽姫路駅から465m
営業時間:19:00~翌5:00
定休日:日曜祝日は休業
店内:カウンター席のみ(15席)
【ひとこと】:和風で木のぬくもりを感じる店内ですが、BGMはいつもビートルズ。お洒落さも感じます。

2. 【豚骨】 濃厚豚骨ラーメン 弦流

もともと豚骨好きだった私が、初めて食べた時に
「この味めっちゃ好き!これこれ!」
と、思った豚骨ラーメンです。
私は、豚骨の独特の臭みが得意ではないのですが、
こちらのラーメンは、そういった臭みはなく食べやすい上に、しっかり濃厚です。

弦流豚骨

濃厚豚骨ラーメン(¥680)

麺と脂を、その時の気分によって選ぶことができます。
麺の硬さ:ごじゃカタ・カタ・普通・やわ
脂の量:ごじゃコテ・多め・普通・ちょびっと
…ごじゃカタ、かなり気になりますが、私はいつも安全に「普通」と言ってしまいます。
(※「ごじゃ」=播州弁で、「とても」など、良くも悪くも色々な意味)

弦流あおさ

あおさラーメン

こちらは、期間限定でたまたま食べることのできた、あおさラーメンです。
豚骨ラーメンに、あおさ+レモンという驚きの組み合わせですが、とても合います!
そうです、”ごじゃ”合います!
豚骨なのですが、レモンを絞るとあっさりしていて、あおさのおかげもあるためか、どこか魚介風のような…
スープをぐいぐいと飲んでしまうほどの、おいしさでした。
今は食べられないのが残念ですが、またいつか復活するのを楽しみにしています。

写真はありませんが、玉ねぎがたっぷりのチャーハンもかなりおいしいです!
個人的には、今まで食べたチャーハンの中で一番好きかもしれません。

濃厚豚骨ラーメン 弦流

兵庫県加古川市加古川町北在家581-3南4号
◆国道250号線「お宝市番館加古川店」 鶴林寺西交差点より北東へ300m
◆店舗前に駐車場あり
営業時間:11:00~15:00、17:30~23:30
定休日:木曜日
店内:カウンター席のみ(14席)
【ひとこと】:お冷にも、輪切りレモンが浮かんでいます。さわやかな香りがGood!
http://www.tonkotsu-gen-ryu.com/

3. 【豚骨】 金豚 本店

「カルシウム120%」と書かれた、真っ赤なちょうちんの看板が目印です。
広々した店内に入ると、かなりレトロな雰囲気が漂っています。
昭和の、古き良きラーメン屋さんのようなイメージです。

金豚

ラーメン(¥700)

見た目に反して、意外とあっさりしたスープで、臭みもありません。
これぞ、「元祖・長浜ラーメン」といった感じです。

各卓には、ごま・紅ショウガ・山盛りの高菜などが置いてあり、自由にトッピングすることができます。
最初はラーメン本来の味を楽しみ、後半は高菜をインして食べるのが好きです。

金豚 本店

兵庫県姫路市幸町46
◆JR京口駅から347m
◆店舗前に駐車場あり
営業時間:11:30~翌3:00
定休日:無休
店内:テーブル席・カウンター席
【ひとこと】:お客さんは男性率高めですが、テーブル席もあるので、家族やグループ連れでも入れます。(時間帯にもよるかもしれません。)

4. 【中華そば】 新生軒

新生軒

ラーメン(¥600)

透明なスープが特徴的です。

ラーメンだけでなく、是非食べてほしいのは、餃子です。
私が知る餃子の中で、こちらの餃子が一番好きです!
ラーメンがあっさりなので、女性の私でも、いつもラーメン+餃子1人前を完食できちゃいます。

新生軒ぎょうざ

絶品の餃子(写真は3人前です)

外はパリッと、中はジューシーでたまりません。
味噌ベースのつけダレとも良くマッチします。
おいしさの理由の1つではあると思いますが、
にんにくの臭いが比較的残るので、その後の予定にはお気を付けください…。

新生軒

兵庫県姫路市南町59
◆山陽姫路駅から徒歩1分
営業時間:12:00~23:00
定休日:木曜日
店内:カウンター席のみ(17席)
【ひとこと】:絶品の餃子とともに、ビールが飲みたくて仕方なくなりますが、お酒は置いていないそうです。

5. 【播州醤油】 二代目おかだラーメン

私が訪れる土日のお昼には、いつも行列ができているーメン屋さんです。
明姫幹線(国道250号線)沿いから北側へ少し入ったところの、住宅街の中に突然現れます。

おかだの特徴は、太麺に、絶妙な醤油のスープが絡まるラーメンです。
濃いすぎず甘すぎず、かつコクがしっかりと残ります。
私の激推しポイントは、写真からもひしひしと伝わる、肉厚のチャーシューです。

臭みはまったくなく、ジューシーな肉汁が溢れ出します。
チャーシューはお持ち帰りもあるので、ご家庭でも楽しめます!

おかだ

ラーメン(¥520)これだけ具がのって、コスパ最高!!

おかだのもう1つの特徴は、「おでんのセルフサービス」です。
ラーメンを待つ間に、おでんをつつきます。
最後のお会計の際に、食べたおでんの数を自己申告するという驚きのシステムです!

二代目おかだラーメン

兵庫県加古川市加古川町西河原34-1F-A 西河原グランプレステージ1F
◆加古川駅から1,470m。車でのアクセスをおすすめします。
◆店舗向かいに駐車場あり
営業時間:11:00~スープ品切れ 閉店 ※お早めの訪問を!
定休日:火曜日
店内:テーブル席2卓・カウンター席(約10席)
【ひとこと】:ラーメン屋さんなのに、メニューには「うどん」の文字も。いつも気になります。

6. 【尾道醤油】 尾道ラーメン 宝竜

兵庫県にいながらも、本場尾道のラーメンが楽しめるお店です。
尾道ラーメンは「うすくち」と「こいくち」を選ぶことができます。

宝竜尾道

尾道ラーメン(¥700)

どちらの味も、しっかりとした醤油のスープに、たっぷりの甘い背脂がマッチし、絶妙な味わいを作り出します。
たくさん食べられる方であれば、濃い口の尾道ラーメン+ご飯の組み合わせがオススメです。
お米が進みますよ!

こちらも、明姫幹線沿い(上り)にあるので、初めての方でも分かりやすい立地かと思います。

尾道ラーメン 宝竜

兵庫県高砂市竜山1-300-3
◆JR伊保駅から1,239m。車でのアクセスをおすすめします。
◆広い駐車場あり
営業時間:[火~金] 11:00~14:00 [土・日・祝] 11:00~14:30
定休日:月曜・第3火曜
店内:カウンター席・座敷あり
【ひとこと】:食べたあとは、無性に喉が乾きます。でも、ときどき無性に食べたくなるっ…!

7. 【にぼし】 麺 昌まさ

初めて訪れたときには、「にぼし」への抵抗が少しありましたが、
店内へ入ってみると、にぼしの良い香りが食欲を掻き立てました。
スープに臭みはなく、他のラーメンとは一味違った深みのある味と香りがたまりません。
また、ざく切りの玉ねぎが浮かんでおり、麺と絡ませて食べてみると美味!

昌にぼし

濃厚煮干し中華そば(¥750)

麺 昌まさ

兵庫県姫路市北原1139-1
◆神姫バス 92系統または93系統 北原西口バス停下車すぐ。車でのアクセスをおすすめします。
営業時間:11:00~LO14:00・17:30~​LO20:30​(火・水・木曜日はお昼のみ)
定休日:月曜日
店内:カウンター席・テーブル席・座敷あり(20席)
【ひとこと】:店長・スタッフさんの丁寧な雰囲気の対応に、いつもお腹も心もホッとします。
https://www.menmasamasa.com/

最後に

どのラーメンも、それぞれのお店のこだわりが詰まっており、三者三様の良さやおいしさがあります。

せっかくラーメン屋さんを巡るのであれば…ということで、今年1月から食べてきたラーメンを記録しています!
まるで、夏休みに一生懸命集めていた、ラジオ体操のスタンプのように、
集まったラーメンの写真を見て楽しんでいます。
10月16日現在、53杯を記録しております!あと2か月半で、何杯食べられるのでしょうか!?
引き続き、頑張っていきたいと思います。

これから寒くなる季節ですので、皆さんもぜひ、美味しいラーメンをすすりにいってみてください。