新宿駅付近のギャラリーカフェ5選。

こんにちは。デザイナーのむしゃむです。
だんだん寒さも強まって芸術の秋ということで、ギャラリーカフェの紹介をしていきたいと思います!

ギャラリーカフェを楽しむ

そもそもギャラリーカフェって何…? と思われるかもしれませんが、
壁などのスペースを作家さんに貸出しして作品を展示し、お客さんはアート作品を鑑賞しながらお茶を楽しめるカフェのことです。
ギャラリーカフェではだいたいそのカフェの雰囲気に沿った作品が置かれています。

お茶が好きな人、絵やイラストなど美術鑑賞が好きな人も、そうでない人も楽しめます。
無料でアートを鑑賞できて(通常カフェ利用のワンオーダーは必要)、
現在売れている作家さんやこれから流行るかもしれない人の作品を自分で価値を見出せる楽しみがあります。
作品を販売している場合は購入も可能です!
毎日同じコーヒーを飲むにしても、定期的に展示が入れ替わると刺激にもなり、なんだか得した気持ちになります。

(展示内容は2017年9~10月頃のものです。作品の画像のアップについてお店に許可をいただきました。)

スコップカフェ

新宿三丁目駅を出てすぐ、地下にあるので看板を見落すとうっかり通り過ぎてしまいそうになるところにあります。

スコップカフェ外観
階段を降りて水色の扉を開けると、隠れ家カフェと呼ぶのにふさわしい店内の様子が伺えます。
店名の由来でしょうか、店内のあちこちになぜかスコップが置かれています。

スコップカフェ内観

お店の奥の小学生でもかがんで入るくらいの入り口の半個室に通されました。

スコップカフェ内観スコップカフェ内観
作品はソファ席をぐるっと囲むように展示されています。

展示風景
「小愛&Coco*展ここあい」という二人展を開催中でした。

展示風景

展示風景

展示風景
小愛さんの柔らかい色彩の油彩画に癒やされました。
ベビー服はCoco*さんの作品です。
可愛らしい小物のある店内の空間とマッチして、お店も作品もよりよく見えます。

・営業時間
[月~土] 12:00-24:00
[日]   12:00-22:00
(日曜日と休日やゴールデンウィーク等で休日が連続する場合、連休最終日が22時までの営業となります)
・アクセス
東京メトロ 新宿3丁目駅 C1出口より徒歩1分 東京メトロ 新宿御苑駅 1番出口より徒歩4分
・ホームページ
http://scopp-cafe.com/

サロカフェ

サロカフェ内観

新宿三丁目の賑やかな飲み屋さんとダイニングが並ぶ中にさり気なくあるカフェ。
saloはフィンランド語で「深い森」という意味だそうです。
くつろげるソファーと観葉植物に囲まれてゆったりした気分になれます。

シフォンケーキ

残念ながら足を運んだときは展示はお休みの期間でしたが、イラストや写真を扱っているみたいです。
シフォンケーキも美味しかったので展示期間にまたチャレンジしてみたいと思います。

・営業時間
[月〜金]12:00〜24:00(L.O 23:00)
[土・祝日]11:30〜24:00(L.O 23:00)
[日]11:30〜22:00(L.O 21:30)
OPEN〜16:00(Lunch Time)
*日曜の翌日が祝日になる際、日曜日は24:00まで営業。 連休最終日が22:00閉店となります
・アクセス
東京メトロ新宿3丁目駅B2出口(徒歩2分) / JR新宿東口(徒歩10分)
・定休日
無休(臨時休業あり)
・ホームページ
http://www.salocafe.com/

タリーズ新宿二丁目店

タリーズコーヒー新宿二丁目店外観

全国に650店舗以上もあるタリーズのなかでギャラリー形式になっているのはおそらくこの1店舗だけ、
それがタリーズ新宿二丁目店。
二階へ上がると、広い壁の両面に大小様々の絵画作品が展示されおり壮観です…

店内展示風景

右も。

展示風景

左も。

小作品手前にも。

この時は「乱痴気」という、Miki Hayashiさん、石井憲行さん、椎葉章さんの三人展をやっていました。

展示作品

こんなところにも作品が。
密度の高い作品ばかりでおなかいっぱいになりました。

「なぜここのタリーズだけギャラリーになっているんでしょうか? 」
と店員さんに尋ねると、
「店長の趣味です笑」
とのことでした!

画材専門店である世界堂新宿本店の横にあるので、買い物をした人が立ち寄るのかもしれません。

・営業時間
平日:7:30~22:00
土 :8:00~22:00
日祝:8:00~22:00
・アクセス
新宿三丁目駅から290m
・ホームページ
https://map.tullys.co.jp/tullys/detailMap?account=tullys&accmd=0&bid=329&fp=top&key=%E6%96%B0%E5%AE%BF&bitemtype=0&scl=4999&rot=0&c21=1&pgret=2

ベルク

ベルク外観

新宿駅東口改札を出てすぐのところにある有名店ベルク。
誰でも受け入れそうなこのお店の雰囲気からか、一部立ち食いのスペースになっているにもかかわらず常に満員です。

ベルク内観
ギャラリーカフェで検索しても出てはこないのですが、定期的にアート作品の展示や写真展を行っているのでここも紹介してみたいと思います。

コーヒー福島が復興していく様子や新宿の町並みの写真展、ユニークなイラストなど、社会問題や国際情勢について発信したり疑問を投げかける姿勢が強いです。

メニューの説明と一緒にお店じゅう通信紙やチラシが貼ってあったりと見ても見尽くせない情報量…
展示は「ガザからの刺繍展」。

展示風景
「紛争のイメージの強いパレスチナのイメージを優雅に覆す」のコンセプトのとおり、
ガザの難民女性が生活を支えるために作った刺繍はどれも美しく、力強さもあり、なにより女性たちの笑顔が素敵でした。

店内展示風景
企画者ともお店の方とも、無言で対話をしていると思える場所です。

・営業時間
07:00~23:00(L.O.)
朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
・アクセス
JR新宿駅東口改札から出て左へ(丸ノ内線方向へ) 徒歩15秒(150m)
・定休日
無休
・ホームページ
http://berg.s1.bindsite.jp/sako3/cn23/berg-list.html

ギャラリーカフェバーからーず

カラーズ外観

歌舞伎町の隣、ゴールデン街という飲み屋さんが連なっている一角にあるカフェバーです。
ギャラリーカフェをめぐってまさかのゴールデン街デビューしました。
ビルの二階はバーカウンターで、気さくなお姉さんが「ロフトを上がると展示が見れるよ」と教えてくれました。

展示風景
狭い階段をのぼると六畳ほどのスペースの壁のひとつに1つの作品が飾られています。
アートユニットAkahoshiTakeruという女性作家のHANAKOSANというインスタレーション作品です。

作品
手前にかかっているのは布かと思いよく見るとトイレットペーパーでした。
ちょっと怖いけど自分がイメージする花子さんより可愛らしい印象で気に入りました。

アマレットジンジャー
HANAKOSANをながめながらアマレットジンジャーで乾杯しました。
距離感が近く、カフェスペースがまるっと作品の空気をまとっているような不思議な空間でした。

バーテンダーのお姉さん曰く、ママの友達の作家さんがよく展示をされるのだそうです。

・営業時間
カフェ 15:00 ~19:00 不定休
バー 19:00~深夜 不定休
・アクセス
東京都 新宿区歌舞伎町1-1-9 G2通り
・定休日
不定休、年末年始
・ホームページ
http://bar-colors.com/

まとめ

どのカフェも隠れ家というか、ここにあるの? というような場所にありつつも人でいっぱいでした。
方向性も展示スタイルもバリエーションがあり、様々な人種が混在する新宿っぽさを感じました。

チェーン店がなぜかギャラリーになっていたり、ロフトに作品が展示されていたり。
服を展示していたり、社会問題や国際情勢をテーマにしていたり。
店舗、作家さんそれぞれの個性が光る、そして融合するギャラリーカフェに足を運んでみてはいかがでしょうか?