Webサイトに力を入れているアニメ声優サイト集。

声優に力を入れているサイト
ついに、声優さんネタでブログを書く日がやってきました。
水樹奈々さんをはじめ、私は声優さんたちを応援しています!
社内では、あまり需要がないのでは… と言われ、なかなか記事に出来ませんでしたが、ついに声優さんたちへの愛が伝わり、この記事を書くことができました。感無量です。

では、早速。
Web制作会社らしく、今回はWebサイトに力を入れている声優サイトを集めました!

水樹奈々(みずきなな)

水樹奈々Webサイトhttp://www.mizukinana.jp
やはりここは声優・アニソン歌手の女王水樹奈々さんからご紹介します。
声優として初、そして6年連続紅白に出場していることから、徐々に認知度も高まっている方です。歌手・アーティストとして活躍しているため、声優の枠を飛び越えすぎていますね。
私個人的には、もっと認知度が高くても良いと思うのですが、まだまだ周りの友人に知らない人が多いみたいで、どんどん布教しています。

2012年7月7日にリニューアルしたのが、今のサイト(毎日サイトを閲覧しているので、覚えてます笑)。
7月7日「奈々の日」にリニューアルなんて、やっぱりこだわってますよね!
メインのフォトフレームの写真は、CDやDVD、Blu-rayがリリースされるごとに変わっています。
流行のフラットデザインやシンプルなデザインとは異なりますが、ファン目線でも、奈々さんの世界観を上手に表現しているサイトだなと思います。
奈々さんはブルーが好きなので、サイト全体が「高級感のあるブルー」で統一されています。
ライブでのサイリウムはもちろんブルーです! 会場に広がるブルーの海(サイリウム)はとても素敵で、圧巻です。

また、こちらのサイトはWebサイトとしての機能性も高く、

  • 最新の情報は公式サイトでいち早く取得できる
  • ブログをサイト内で完結している

ことが制作者にとっても、ユーザーにとっても嬉しい使いやすいWebサイトとなっています。

主な主演作品

  • 魔法少女リリカルなのはシリーズ(フェイト・テスタロッサ)
  • ハートキャッチプリキュア!(花咲つぼみ / キュアブロッサム)
  • 戦姫絶唱シンフォギアシリーズ(風鳴翼)
  • クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(アンジュ / アンジュリーゼ・斑鳩・ミスルギ)
  • 【ゲーム】テイルズ オブ シンフォニア(コレット・ブルーネル)
  • 【ナレーター】満天☆青空レストラン(日本テレビ:2009年4月4日 – )
  • 【ナレーター】MUSIC JAPAN(NHK総合:2009年4月 – )

田村ゆかり(たむらゆかり)

田村ゆかりWebサイトhttp://www.tamurayukari.com
奈々さんと言えば、ゆかりんこと、田村ゆかりさんが連想されますね! 魔法水樹奈々さんと田村ゆかりさんは『少女リリカルなのは』をはじめ、多くの作品で共演しています。
こちらも、ゆかりんの世界観をそのまま表現しているサイトです。質の高いゆかりんの写真を使用していますね。ゆかりんの自分大好き度がここからわかります。すごく良いことですよ、自分が好きなのは!
そして、ピンクのデザイン。ハートやレースなど、女の子らしさがふんだんに出ています。
ちなみに、ライブでのサイリウムもピンクですよ〜!

田村ゆかりさんのサイトはSNSのシェア機能を活用しています。
ゆかりん自身のTwitterアカウントもあり、おもしろいですよ。

主な主演作品

  • ひぐらしのなく頃にシリーズ(古手梨花)
  • 魔法少女リリカルなのは(高町なのは)
  • クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(ヒルダ)
  • のうりん(木下林檎)

スフィア

寿美菜子、高垣彩陽、戸松遥、豊崎愛生の4人のユニットで、それぞれが声優としても歌手としても活動しているグループです。
こちらの4名は気合いの入ったWebサイトを作っています!

寿美菜子(ことぶきみなこ)

寿美菜子Webサイト
http://www.kotobukiminako.com
神戸市長田区出身の声優で『けいおん!』のムギちゃんで有名です。
地元神戸出身ということで、かなり親近感がわいています。
私が彼女のことを知ったのは、知り合いのおすすめです。曲を聴かせてもらい、すごくさわやかで清々しい歌声に惹かれました。
気になってWebサイトを見てみると、かなりのクオリティの高さ!!
そして、おそらくCDリリースごとにWebサイトをガラリとリニューアルしています。
スマホサイトはもちろん、アプリまで揃っており、かなりメディアでも充実したコンテンツをお持ちです。
ブログはアメブロですが、頻繁に更新しています。

主な主演作品

  • けいおん!シリーズ(琴吹紬)
  • TIGER & BUNNY(ブルー・ローズ / カリーナ・ライル)
  • ドキドキ!プリキュア(菱川六花 / キュアダイヤモンド)
  • ガンダム Gのレコンギスタ(ノレド・ナグ)

豊崎愛生(とよさき あき)

豊崎愛生Webサイト
http://www.toyosakiaki.com

主な主演作品

  • けいおん!シリーズ(平沢唯)
  • とある科学の超電磁砲シリーズ(初春飾利)
  • めだかボックス(黒神めだか)
  • シドニアの騎士(科戸瀬イザナ)

戸松遥(とまつ はるか)

戸松遥Webサイト
http://www.tomatsuharuka.com

主な主演作品

  • あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(安城鳴子〈あなる〉)
  • ソードアート・オンラインシリーズ(アスナ / 結城明日奈)
  • ハピネスチャージプリキュア!(氷川いおな / キュアフォーチュン)
  • 妖怪ウォッチ(ケータ / 天野景太)

高垣彩陽(たかがき あやひ)

高垣彩陽Webサイト
http://www.takagakiayahi.com

主な主演作品

  • 機動戦士ガンダム00(フェルト・グレイス)
  • そらのおとしもの(五月田根美香子)
  • みつどもえ(丸井みつば)
  • 戦姫絶唱シンフォギアシリーズ(雪音クリス)

スフィア

スフィアWebサイト
http://www.planet-sphere.jp/main.php
それぞれのWebサイトはおそらく同じフォーマットで作られていますね。
ただ、同じフォーマットと言っても、それぞれのキャラクターを表現した、クオリティの高い個別のデザインとなっています。

グループとしてより、個人のWebサイトの方を力に入れているようですね〜。

花澤香菜(はなざわ かな)

花澤香菜Webサイト
http://www.hanazawakana-music.net
出演本数が多い人気声優、花澤香菜さんのサイトです。ほかの声優さんのサイトと比較して、イメージ重視というより、最新情報の提供に主眼を置いたサイトです。
花澤香菜さんらしい、やわらかい、かわいい雰囲気。
一目見て、ロゴがかわいいと思いました! きっとこのWebサイトを作った方は花澤さんのことがすごく好きなんだと思います。花澤さんへの愛と優しさが伝わってきます。

このサイトの特徴としては、Webフォント「NotoSansJP-DemiLight」を使用しており、とてもスマートでキレイな印象になっています。

主な主演作品

  • こばと。(花戸小鳩)
  • 化物語シリーズ(千石撫子)
  • Angel Beats!(天使 / 立華かなで)
  • 僕は友達が少ない(羽瀬川小鳩)
  • 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(黒猫)
  • STEINS;GATE(椎名まゆり)
  • PSYCHO-PASS サイコパス(常守朱)
  • ニセコイシリーズ(小野寺小咲)

悠木碧(ゆうき あおい)

悠木碧Webサイトhttp://aoimania.com
碧ちゃんらしい、ゴシックでポップなWebサイトですね。
ブログはWebサイト内で完結しています。
Webで「AoimAniA」の会員になると、VOICEやGALLERYなど、ここでしか閲覧できない情報を取得できます。
インターネットやスマートフォンが普及するまでは、アーティストのファンクラブと言えば、紙面でのファンクラブ冊子の案内でしたが、今ではいつでもどこでも気軽に楽しめるように、Web上での会員限定コンテンツも充実しているようですね。

主な主演作品

  • 夢色パティシエールシリーズ(天野いちご)
  • ポケットモンスター ベストウイッシュ(アイリス)
  • 魔法少女まどか☆マギカ(鹿目まどか)
  • 戦姫絶唱シンフォギアシリーズ(立花響)
  • とある飛空士への恋歌(クレア・クルス / ニナ・ヴィエント)
  • 七つの大罪(ディアンヌ)

井口裕香(いぐち ゆか)

井口裕香Webサイトhttp://whv-amusic.com/iguchiyuka/
さわやかな青緑で統一されたWebサイト。ゆかちのかわいさが引き立ちます。
トップページには最新の情報がずらり。
下層ページではシンプルに閲覧しやすいレイアウトになっています。
やっぱり、写真が大きくどーんと写っていると華やかですね。

主な主演作品

  • とある魔術の禁書目録シリーズ(インデックス)
  • true tears(安藤愛子)
  • 偽物語(阿良々木月火)

喜多村英梨(きたむら えり)

喜多村英梨Webサイトhttp://www.starchild.co.jp/artist/kitaeri/
彼女のゴシックな世界観がそのままWebサイトでも表現されています。
私としてはもっとゴージャスなデザインでも良いと思っていますが…(笑)

主な主演作品

  • とらドラ!(川嶋亜美)
  • フレッシュプリキュア!(蒼乃美希 / キュアベリー)
  • 偽物語(阿良々木火憐)
  • 這いよれ! ニャル子さんシリーズ(八坂真尋)
  • クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(サリア)
  • 夜ノヤッターマン(ドロンジョ / レパード)

まとめ

今回、「声優」のくくりでWebサイトのまとめをしましたが、歌手活動も精力的に行っている声優さんはWebサイトに力を入れいている事例が多かったです。
また、男性の声優さんはあまりWebサイトに力を入れていないようですね… Webサイト制作者として少し残念です。
声優と言っても、アニメから映画の吹き替え、ナレーターまで様々。「声」を武器にしているため、なかなか顔を出せない方もいるかもしれません。
私は声優さんを大いに応援していきたいので、いろんな方向性で、もっと考えていきたいと思っています。
ブログ記事、声優シリーズはまだまだ続きますので、お楽しみに〜♪