お笑い初心者には濃すぎる! おすすめ関西ローカル番組。

こんにちは。M-1の余韻が抜けない大盛です。今年のM-1もたくさん笑わせていただきました。出場メンバーでいろんな意味で盛り上がっていましたが、あのメンバーだったからこそ会場の空気が良かったような気がします。お笑いに感化された大盛ですが、M-1グランプリよりもアナザーストーリーの方が好きだったりします。
そんな大盛がおすすめする関西ローカルのバライティ番組をご紹介します!

また、年末に放送される関西ローカル特番も一緒にご紹介できたらと思います。こちらはかなりディープなので刺激が強すぎるかもしれません。。。

相席食堂

毎週神回! ABC(朝日放送)毎週火曜日 夜11時17分~放送

芸能人(旅人)がロケをしている映像を千鳥の2人が突っ込んで内容を繰り広げていく番組です。ツッコミどころをスタジオのボタンで一時停止ができる「ちょっと待てい」ボタンが名物です。ノブの漫才さながらのパワーワードツッコミと、大悟の旅人の行動を爆笑しながら分析しているところが見どころです。

相席食堂

やすとものいたって真剣です

発言がネットニュースになることも・・・  ABC(朝日放送)毎週木曜日 夜11時17分~放送

ゲストの芸人が「お笑い」について語るボケ一切なしのトーク番組です。若き日の裏話や、コンビ仲など、普段のバラエティ番組では語られないような内容が聞けます。爆笑というより聞き惚れてしまう感じになります。

やすとものいたって真剣です

千原ジュニアの座王

東京芸人も参戦! 若手芸人の登竜門。  カンテレ(フジ)毎週金曜日 深夜0時55分~1時25分放送

即興で大喜利の勝負をするストイックな番組です。椅子とりゲーム形式に進めていくのでみている方も楽しいです。主に若手芸人が参加しているのですが、ザ・プラン9浅越ゴエや、番組内で「鬼」と呼ばれている笑い飯西田などベテランも参戦しており、「鬼」に立ち向かう若手芸人の姿に魅了されます。

千原ジュニアの座王

マルコポロリ!

カンテレ(フジ)毎週日曜日 午後1時59分~2時54分放送

ゲスト出演した芸能人(主に芸人)たちとワイドショー感覚でトークをする番組です。レギュラーメンバーの芸人がなかなか際どいので日曜日の真昼間とは思えない回もあります。笑

マルコポロリ!

本日はダイアンなり!

ABC(朝日放送)毎週土曜日午前11時30分〜放送

ダイアンがお送りする街ブラロケ番組です! 街行く人の名言を探してロケをします。土曜の午前に始まるのに深夜番組感があって独特な感じがします。

本日はダイアンなり!


普段からテレビを通して熱戦している芸人たちですが、年末に近づくと関西のお笑い界隈はさらに盛り上がりを見せます。ここからは、2021年-2022年年末特番をご紹介します。

オールザッツ漫才

MBS(毎日放送)2021年12月29日(水)午後11時40分~30日(木)早朝5時放送

関西人はこれを見ないと年を越せません。新コーナーができたり、過去のコーナーが復活したり、番組構成は毎年違うのですが、基本的にはネタを披露したり、若手芸人が漫才やコントをして勝ち抜けの決戦をするネタバトルがあります。深夜のただならぬノリや大阪よしもとのアウェイ感がたまりません。一方で東京進出した関西の芸人が参加しなくなる寂しさもあります。私はCM前に芸人がモノマネしたり架空の人物に扮して登場するQカットコーナーが大好きです。

オールザッツ漫才

クイズ!よしもとキングダム

カンテレ(フジ)2021年12月29日(水)午後4時~5時48分放送

2020年から放送されている比較的新しい番組です。今年活躍したよしもと芸人がクイズで今年を振り返ります。こちらも生放送なので芸人たちの暴走を見届けることができます。

クイズ!よしもとキングダム

八方・今田のよしもと楽屋ニュース

 ABC(朝日放送)2021年12月28日(火)午後11時15分~深夜3時放送

オールザッツ漫才に並ぶ関西の年末の風物詩! 芸人の裏事情を暴露しあっている様子が見どころです。


もっとご紹介したい番組はあるのですが、あまりにも長すぎるのでここまでにします。気になる番組がありましたら一度ご覧いただけると嬉しいです。関西外の方は、関西でテレビを見る機会がありましたら是非ご覧になってください。一回見たら抜けだせなくなるかもしれません・・・