紙一枚でどこまで切れる?

20151225_001
こんにちは!
東京事務所は浅草から八丁堀にお引越しいたしました!
時間がかかる分、電車で人のぬくもりを感じながら通勤しているにしおです。

ところで、みなさん書類の整理やダンボールなどをまとめている時に不意に指を切ってしまったりしていませんか?
私はダンボールをまとめているときにスッと切ってしまったことがあります。

そこで身近な紙一枚でどんなものが切れるのか実験してみました!

選手(紙)紹介

20151225_002
身近にある紙で3種類選びました。
左)コピー用紙
中)ケント紙(名刺などに多く使用される紙)
右)ダンボール

切るもの紹介

20151225_003
鉄や木材は太刀打ちできないので、人間の皮膚とにたようなものや、固めの野菜などを選びました。
・大根(ハーフ)
・ニンジン
・じゃがいも
・パプリカ
・食パン
・チーズ
・絹豆腐
・バナナ

実験開始

コピー用紙

20151225_004
マシュマロの弾力がすごくて上手く切れません…
BBQ用の大きなマシュマロだからでしょうか。

20151225_005
水分の多いものは一度切ると紙がへたってしまうようで、バナナはギリギリでした。

ケント紙

20151225_006
ノコギリのように前後に動かしながらやると、大根に切れ目が入りました。
その後は紙が折れてしまいました。

20151225_007

ダンボール

20151225_008
切るときにパンくずが大量にでてしまいました。
案外バケットを切るときに向いてるかも!

実験結果

20151225_009
わりと僅差でしたがケント紙が一番多く切れました! 他の紙と比べると、強度や切った感触はスムーズでした。
コピー用紙は水分を吸いやすく、すぐにへたってしまいました。
ダンボール紙は強度は十分でしたが、切込みを入れるには厚いようです。

感想

20151225_010
いかがでしたでしょうか。柔らかいものは思ったよりもスッっと切れました。
大根、ニンジン、ジャガイモは固く、ほぼ全く歯が立たなかったです。
マシュマロは切る際に紙にくっついてしまい、なかなか切りにくかったです。

くれぐれも紙の使用には気を付けましょう!
※食材は持ち帰ってスタッフが美味しくいただきました。

本日は聖夜クリスマス。みなさんハッピークリスマスを!