デキる女のおしゃれキャンプ講座。~冬の外遊び編~

デキる女のおしゃれキャンプ講座。~冬の外遊び編~ディレクターのかなゆーです。アウトドアにはまった今夏。
山に行ったり川に行ったり、着実にアウトドア経験値を上げています。
アウトドアを始めるまでは「キャンプは夏のもの」というイメージしかなかった私。
でも、「寒くても外遊びがしたい! 冬ってキャンプできるのかな」と思い調べてみると、冬キャンプは上級者向けらしいことが判明…
冬のテント泊はやっぱり寒いし、寒さに耐える為の冬用のウェア、テント、シュラフ等のギアを揃えるのにはかなりのお金がかかります(冬用のギアは高い)。
そこで、初心者の私は、テント泊ではなく、日帰りやコテージ泊で楽しめる冬のアウトドアから始めることにしました。

冬のキャンプ心得

冬の外遊びの醍醐味は、なんといっても「寒い中で楽しむ」こと!
私が思う寒い中で楽しむための3つのポイントは…

  • 防寒対策をしっかりするべし
  • 熱々の飲み物・食べ物を楽しむべし
  • おしゃれギア、スポットを探すべし

今回はこの3つに重点を置いて解説します。

防寒対策 ~ユニクロ編~

まずは防寒対策。寒さを楽しむと言っても、寒いだけじゃ楽しくありません。私たちは修行僧ではないので、寒さに耐えられる格好で行きましょう。気温、積雪など地域によってウェアはそれぞれですが、積雪の無い地域(気温-2℃程度まで)なら、下記の服装で大丈夫です。
ウェアはアウトドアブランドを購入するのがベストですが、残念ながら正直お財布には優しくありません…
そこで、初心者向けのお手軽ウェア、天下のユニクロ様にしました。
上から下、中から外まで、オールユニクロ。逆に上級者!?
製品のURLを記載しているので、参考にしてくださいね~

上半身

下半身

その他

簡単! 寒いからこそ美味しいソトご飯。

兵庫県の稲川天文台に星を見に行った際に作ったメニューをご紹介。

調理器具

ガス、ストーブ(鍋を置く台の部分)、クッカー(鍋)が必須です。

最低限これだけあれば、今回ご紹介するメニューをすべて楽しむことができます。

参考までに、私が使った器具達。

プリムスのハイパワーガス、ストーブ、アルミのクッカー。

ハイパワーガス、ストーブ、アルミのクッカーの3点セット
セットを収納
クッカー
冬は、気温が低い中で火をおこす必要があるため、火力の強いパワーガス。クッカーの中にガスとストーブが収まるので、とてもコンパクトになります!

メニュー

  • ポトフ&雑炊

FullSizeRender
寒いので、調理時間はなるべく短くしたいところ。ポトフは家で調理してから持っていき、バーナーで温めました。
雑炊は各自おにぎりを持参。水筒にお湯を持っていき、沸騰させ、おにぎり、雑炊のもとを入れます。とろっとしてきたら、できあがり。簡単です。

  • カフェラテ

blog1
マキネッタ(エスプレッソを入れる器具)を持っていき、カフェラテを作りました。
ここでも時短のため、水筒にお湯、ホットミルクを入れて持っていきます。
エスプレッソが入ったら、鍋でミルクを沸騰させないように温め、エスプレッソ2:ホットミルク8で、カフェラテを作りました。
食後のカフェラテ、とてもおいしかったです! 手間だなと思ったあなた、お湯とドリップコーヒーだけでも、十分楽しめますよ。

  • じゃがりこマッシュポテトのとろけるチーズ焼き

20141219_2
20141219_3
登山をする人の定番色、じゃがりこマッシュポテトのチーズ焼きです。
じゃがりこにお湯を注ぎ、スプーンでつぶします。フライパンにアルミホイルを敷き、その上にじゃがりこ、とろけるチーズをのせ、焼きます。
これが、想像以上に美味しくて、お酒のアテにもぴったり…
じゃがりこは味が完成されているので、味付け不要なところも良いですね。
この日は、バジルをかけておしゃれじゃがりこマッシュポテトにしました。贅沢です。

  • 炙りマシュマロ

IMG_9386
材料は割りばし、マシュマロ。以上!
マシュマロは火から遠すぎると温まらない、火に近づけすぎると勢いよく燃えます。
コツは、写真くらいの近めの距離で高速回転させること!
マシュマロに色が付いたら完成です。うまくマシュマロを炙れると、マシュマロマスターの称号が与えられます。

最後に、今、私が狙っているおしゃれアイテムと、行ってみたいスポットをご紹介。昨今のおしゃれキャンプ業界では、ローチェア、ローテーブルが流行のようで… 私もこの流れに乗りたいと思います。

気になるアイテム

カーミットチェアめちゃくちゃ可愛いのですが、なかなか値が張ります。

気になるスポット

映画「ノルウェイの森」(原作:村上春樹)のロケ地となった峰山高原と砥峰高原です。

星がとても綺麗に見えるスポット。原作小説や映画のファンなら、さらに楽しめる。自宅近くのたいやき屋のお兄さん情報です。お兄さん、ありがとう!

寒い屋外でゆったりイスに座り、熱いカフェラテをさましながら星空を眺める…
う~んロマンチック! 寒い冬だからこそ、外遊び! これをモットーに、今冬も楽しく乗り切りたいと思います。
皆さんも、風邪だけはひかないように、冬アウトドア楽しんでくださいね!