神戸市西区民が教えたい、地元のパン屋さん4選!

パン
初めまして。
この4月に入社したディレクターの青田です。神戸市西区の出身です。

神戸市からハブられがちな西区に、物心がついた頃から住んでいる私は、これから不定期に西区の魅力発信をしていこうと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

さっそくですが・・・ 第1弾は、「パン特集」です!

神戸といえばパンの街。”その名の通り西区にも”たくさんのパン屋さんが存在しています。
中でも特に気になったパン屋さんに実際に足を運んできたので、それぞれのお店の雰囲気と購入したパンについて紹介していきます。

天然酵母パン 野の舎(NONOYA)

野の舎
住宅街を歩き抜けた先にあるパン屋さんです。

購入したのは「クロワッサン(¥200)」と「手作りウインナー(¥130)」。

クロワッサンは、野の舎の店長さんがオススメするパンだそう。

こだわりの天然酵母とこだわりの発酵バターを使用しているため、食感はサクふわ ・口に入れた時にバターの香りがいっぱいに広がりました。

今まで食べてきたクロワッサンの中で1番美味しかったです!

手作りウインナーは細い見た目とは裏腹にいい感じにパリッとするウインナーで、こちらもとても美味しかったです。

歯ごたえが楽しいパンでした!
クロワッサンと手作りウインナー

アクセス

▼営業時間
火曜日・水曜日・木曜日・金曜日は、8:30~18:30
土曜日・祝日は、7:30~18:30
▼定休日
日曜日・月曜日
▼アクセス
神戸市営地下鉄「西神南」駅から徒歩15分

パン工房 メリメロ

パン工房 メリメロ
伊川谷駅から数分歩いたところにこのパン屋さんがあります。
大通りから少し中に入ったところにあるアパート1階にひっそり佇んでいました。

お店は小さいながらも中に入ると360度パンづくめ。
夢のような空間でパンを選べるのですが、種類が多くてどれにしようか迷いました(笑)。

悩みに悩んだ結果、オススメの「塩パン(¥100円)」と大好物の「明太子フランス(¥180)」を購入しました。
明太子フランスと塩パン
大きくて画像に収まりきりません(笑)!!

塩パンはとてももっちりしており、小麦の香りがほんのり漂ってきました。
また、買ったのは1つだけでしたが、たくさんあればいくらでも食べられそうなくらい塩加減もちょうどよかったです!

明太子フランスは全然辛くなくて、子どもでもパクパクと食べられるやさしい味でした。
しかも1つが結構大きいのでこれだけで満腹感も得られます!

アクセス

▼営業時間
8:00~19:00
▼定休日
不定期(毎月の定休日を店長のブログで教えてくれます)
▼アクセス
神戸市営地下鉄「伊川谷」駅から徒歩7分

100万$本舗 伊川谷店

100万$本舗
業務スーパーの横に併設している、街のパン屋さんです。

1つ¥100〜150とお手頃価格なパンやボリューミーなサンドイッチなど、バラエティ豊かなパンが売られています!
なぜかカレーパンだけ種類が多く、ポピュラーな味からコアなものまで全部で5〜6種類ありました。

そのカレーパンから「チキンカレーパン(¥100)」とビジュアルに目を惹かれた「クリームパン(¥100)」を購入しました。
クリームパンとチキンカレーパン
伝わりにくい写真で恐縮なのですが、
カレーパンは柔らかいチキンがゴロゴロ入っていてめちゃくちゃ美味しかったです!

クリームパンは見た目も中身も「昔ながらの〜」という感じで、どことなく懐かしさを感じました。
甘すぎないクリームがたっぷり入っており、こちらも美味でした!

アクセス

▼営業時間
7:30~19:00
▼定休日
年中無休
▼アクセス
神姫バス「伊川谷駅(伊川谷小学校経由)」から神姫バス「白水東口」下車
神姫バス「白水東口」から徒歩5分

コナルク(conaruc)

コナルク
「こんなところにパン屋さんなんてあるのか?」と本気で疑うような場所にある、
週に2回しか開いていない、ハードモードなパン屋さんです。
国産小麦を米麹で発酵させたこだわりのパンを扱っているようですが、私が行った時にはすでに閉店してしまっていました(泣)。

土曜日の14時半ごろで、ちょうどいい時間なんちゃうかな〜と思っていたので非常に残念です・・・

お店の中はどんな雰囲気なのか? どんなパンを売っているのか? どんな人がパンを売っているのか?

調べてみると、「幻のパン」、「パンの中で1番美味しい」、「女子が好きなお店」、「知る人ぞ知る」などのワードが(笑)。

これはもう気にならざるをえないので、近いうちに必ず再チャレンジしてみようと思います!

アクセス

▼営業時間
12:00~19:00(売り切れ次第終了)
▼定休日
月曜日・水曜日・木曜日・金曜日・日曜日
▼アクセス
神姫バス「伊川谷駅」から神姫バス「伊川谷小学校前」下車
神姫バス「伊川谷小学校前」から徒歩5分

まとめ

今回は、西区の中でも普段は行かないところを中心に巡りました。
地図を見て、道に迷いながら探すパン屋さんは、宝探しの宝物のような感覚で、見つけた時はとても嬉しかったです。
巡ってみて分かったのですが、西区のパン屋さんは住宅街の中にひっそりお店を構えているパターンが多く、
これが宝探し気分を味わえた要因なのだと思います!

ぜひみなさんも西区ののんびりした自然に囲まれながら、お散歩がてら、パン巡りをやって宝探し気分を味わってみるのはどうでしょうか?